2013年10月22日火曜日

フォカッチャをつくってみたけど。。。

こんばんは ^^

今日は天気が良くて、日中は半袖でも汗ばむくらいな陽気。

わたしとサクは帽子もかぶらずに長袖を着て公園に出かけて失敗しました。。。




玄関先のお花



かわいく咲き誇っています。

名前が全くわからなくなってしまったのだけれど。。。

外に出るとき、帰って来たときに目に入ると癒されてます。





リビングのソファーカバー




グリーンからベージュに一新しました。

KEYUKAの友人にお願いしていたこのカバー、

すでに廃盤のソファだったので

納期が3ヶ月ほどかかったのですが、やっと手元にやってきて嬉しい♪

週末の息子が寝た夜に夫と2人でチェンジ。

シンプルなイメージになったから、これからはソファカバーやクッションで

いろいろコーディネートを楽しみたいな。





今日は午後からフォカッチャをつくってみました。

先日買って食べたフォカッチャが

フワフワモチモチだったのが忘れられなくて。



庭で影薄く成長を続けてくれていたローズマリーを思い出し、

先のほうをチョキンと切って、

焼く前の生地にパラパラ。





出来上がり♪


それっぽく仕上がりました。

触ってビックリ。

カチカチじゃ〜!

袋に入れたらしっとりしてくるかなぁと思い、

すぐにポリ袋に入れたのだけれど、しばらくして触ると

カチカチではなく

カッチカッチに。笑


原因は、

全粒粉を半量使ったことでしょうか。。。

水分が少なすぎたことでしょうか。。。

次はレシピをかえてリベンジしようと思います。

あの、フワフワモチモチが実現するまでは!





明日の朝食用につくったフォカッチャ。

夫と息子は、果たして食べてくれるでしょーかね。

乞うご期待。

おやすみなさい♪





0 件のコメント: