2015年2月14日土曜日

リンゴ酵母でパンづくり~その2~

前々回に、リンゴ酵母を起こしてパンを焼いた話をしました。

今回はリンゴ酵母パン第3弾の話です。



第3弾では

再びこの即席発酵器を使っています。


第1弾では使い、第二弾では使わなかったのですが、

やっぱり使ったほうが温度も湿度も上手く保てたので^ ^




丸パン続きだったので

今回は食パンにしてみました。

食パンの焼き型を持っていないので

パウンドケーキの焼き型で代用。


ばっちり発酵が進みました。

やっぱり即席発酵器は万能!ww






焼き加減もこの通り。

見た目きれいな山型食パンの出来上がり。







フンワリとリンゴの香りが漂います♪


さぁ、食べよう

週末の、普段よりゆったりした朝食。


のはずだったのだけれど、

一口、口にした瞬間に

「???」

なんか酸っぱい。

香りも舌触りも良いから気のせいかと思って

黙って食べ続けたけれど

しばらくして

風邪で鼻がつまっている夫からも

遠慮がちに

なんか味が変との指摘が。。。

まぁ「酸っぱい」をのぞけば

問題なかったから

三人で食べきりました。ww




いろいろ調べてみると、

中種が古くなってしまったもよう。

思ったよりあっというまに鮮度が落ちちゃいました。

天然酵母は起こしたらパパッと使い切らないとですね。

反省です。

リンゴ酵母の次は

レーズン酵母、金柑酵母、イチゴ酵母、、、

いろいろ試してみたいです。





*   *   *   *   *   *




話は変わりますが

雨の日や寒い日は苦手ではありますが

そんなときは家でパンをつくる時間が好きです。


サクも捏ねるの大好きです。

翌日のイベント用に2人で仕込んでいます。

↑これが



↓こうなります。




*イベントのもようはまた次回に*


0 件のコメント: