2015年11月12日木曜日

アマクサローネへ


カズさんから「11月に家族で天草行こう」

と誘われたのは確か10月半ばの話。

でも「明日行くことになったんやけど」と言われたら

ビックリしないわけがない〜。。。




*   *   *   *   *   *




というわけで先日、急遽旅してきました!

我が家の向かった先はアマクサローネ!!






天草とサローネ(見本市)をかけた名前だそうで

毎年天草にて行われている、商店街の空き店舗などを利用したイベント。

いま奄美でいろいろ活動しているカズさんですが、

そこでお世話になっている方が参加しているとのことで訪れたわけです。







その仲間のひとり、ジュンさんも一緒に見て回りました♪





こちらは久保田弘成さんの、パフォーマンスで使われる車。

大音量で流れる演歌とともに、この方がふんどし姿で

タバコをふかしながらエンジンをかけると車が廻りだすというパフォーマンス。

すごい迫力にうちの子たちも周りにいた子たちも、みな唖然としてました。





そして

歩いているとこんなひとが走ってきました。


天草四郎? ではなく、若木くるみさん。

全然知りませんでしたが、刈り上げたご自分の後頭部に

顔を書くという技で岡本太郎賞を受賞しているすごいひと。

ちなみにうちの子たち、怖くて近づきませんでした(笑)。



またまた道を歩いていると

「もうすぐ紙芝居はじまるよ〜!」の声が。

行ってみると、、、



こどもたちがわんさか集まってきて

とっても楽しい紙芝居とクイズとが始まりました。







さくが楽しむ横で大人はホットドッグをいただきました。










そのあとは再び商店街を練り歩きました。

空き店舗を利用しているだけあって、

作家さんが展示している横では普通にお店が営業したりしていて。

そんなゆるい混じり具合がいい感じでした。




こちらの作家さん。

とってもかわいいボタンをつくっていました。




amakusa buttonだって。



わたしもキュンときた3つをお持ち帰り!

何につけようか考え中です。





広場では草木染めのワークショップを行っていました。

こちらがカズさんが会いに来た、奄美でお世話になっている金井工芸さんです。

ロープに干してあった藍色に染まった服たち、とてもきれいでした。

奄美に行ったらぜひ服を染めさせてくださーい!、とお願いしてきました。





挨拶をしたときに気づいた金井さんの青い手。

かっこいい!





こちらは金井工芸さんの出店しているお店。

ストールがとてもきれい!




*   *   *   *   *   *




そんなこんなであっという間にタイムリミットが来てしまい天草をあとに。

この場所に着くまでにたくさんの橋を渡りながらドライブしましたが、

その眺めがほんっときれいでした!

そして斜面にはたくさんのみかん畑が。

路面販売している一袋400円程度の山盛りみかんをお土産に

買って帰ったのだけど、甘くてすっごくおいしかった!

温暖な気候が作り出す美味しさだと実感しました。



帰りはフェリーを使って帰宅。

片道4時間。

滞在2時間(笑)。

それでも天草ってとってもいいところなのだということがよくわかりました。

こんどはもう少し、教会みたりイルカみたり、ゆっくり滞在しようとあとにした

天草弾丸ツアーでした。




















0 件のコメント: