2016年6月4日土曜日

6月のFUJINBU*梅仕事*わらび餅*

日々の暮らしに役立つコト・モノづくりを通して

日常をちょっと豊かにする会、FUJINBU。

縁あってメンバーに入れてもらい、

この日は2度目の参加。

今回は梅仕事とわらび餅の食べ比べをしてきました。









奥の青々とした方は用意してくれていた梅。

んで、手前の熟しつつあるプリプリ梅が

我が家の庭の。

あれよあれよと熟してしまい、

今年も青梅の収穫を逃しちゃいました 笑。







まずはざるを囲んでみんなで梅仕事。

軸をとってブスブス穴を開けて。

単調作業は大勢でワイワイするに限ります(^^)







作業途中で、休憩しようと運ばれてきたこちら↑



左がメンバーのエミちゃんが先日漬けたばかりという梅シロップのジュース。

右がカオリちゃんが去年漬けたというシロップ。ゼリーを作ってきてくれて、

その上からシロップをかけてくれました。

この日覚えたゼリーの原材料「アガー」。

トゥルンとした食感のゼリーが作れるんですね、

また一つ勉強した(^^)

ちなみにエミちゃんの方は、爽やかな飲み心地。

カオリちゃんの方は熟成されているだけあって

お酒じゃないのに酔いそうになるくらい濃厚な飲み心地。

どちらもそれぞれの美味しさでした。






こんな感じに角砂糖と梅と酢と漬け込んで梅仕事は終了。

あとは各自持ち帰ってじっくり出来上がりを待つのみです。

今日で3日目ですが、角砂糖はほぼ溶けて、水分がだいぶ

上がってきました。

玄関に置いているのでサクが通るたびに

気にかけています。








こちらはわらび餅づくりの様子。

実は梅仕事をしている間に進めてくれていたので

写真だけ撮らせてもらっている。笑

本わらび粉を使うとこんなに黒くなるんですね!

ちなみに本わらび粉、わらびの根から取り出したデンプンを

乾燥させるとワラビ粉になるそうです。

すごい希少!

そしてこれも知らなかったけど、

鹿児島県はワラビ粉の産地だそうな。







手前から本わらび粉を使ったわらび餅。

並のわらび粉を使ったわらび餅。

わらび粉を使っていないわらび餅。

カオリちゃん手製あくまき。




本物のわらび餅はやっぱり美味しかったけど、

並のわらび餅とそんなに大差なく感じたので、

普段食べるのはこれでいいね!という話で盛り上がりました。

「わらび粉を使っていないわらび餅」は本物を食べてしまうと

微妙でした(^^;)



カオリちゃん手製のあくまきも

もちもちしてとっても美味しかった!

スーパーで売っているものは正直好きになれなかったけど
(鹿児島のスーパーでは普通に売っているあくまき。)

これは違った。本物だー。

あくで煮るからあくまきっていうのだけれど、

あくの量やもちのつき方で、

色も食感も全く変わるらしいです。

手間のかかる、奥が深い食べ物です。





お楽しみのランチタイム。




さりげなく顔になっているおにぎり。

キクちゃんが握ってきてくれました。

カワイスギだー









*   *   *   *   *   *







こんな感じに梅仕事とわらび餅の食べ比べを楽しんだ

今回のFUJINBUでした。

メンバーのみなさまも素敵な良い方々で

集まるのがとても楽しいです。

次回はおそらく針仕事!

楽しみ〜♪





*   *   *   *   *   *


おまけ。



公園で遊ぶ子供たち






スモモの真似をするこうちゃん












0 件のコメント: