2012年4月25日水曜日

今夜のごはん

我が家は基本、玄米菜食にしていますが、これはかなりゆるい決め事です。

近所にお肉屋さんがあるというご縁から、鹿児島に来て以来、

毎週金曜日はお肉デーになっています。

週末になると回転寿司も食べにいきます。

やはり、地元ならではの美味しいものを、身体が求めてしまうのでしょうか?!笑



それはさておき、今晩のメニューはこんな感じ。


*ひらき蒸しナスのピカタ

*ベイクドポテトのHOTソース

*グリーンサラダ



ひらき蒸しナスのピカタはその名の通り、蒸したナスを開いて、

その上にいためた野菜をのせ、

さらにその上から小麦粉を水でといたものをかけて、こんがり焼きました。


ベイクドポテトの上にかけてあるソースは、

週末につくりおきしたトマト味噌ソースを

アレンジしてHOTソースにしました。


どちらもお肉などはいっさい使っていないのに、

食べ応えがあってとっても美味しかったです。

これらは、最近お気に入りの大谷ゆみこさん著、「野菜だけ?」のレシピ本を見てつくったものです。野菜が、すごくシンプルな調味料と調理法で、とってもおいしく仕上がるんです!

身体が喜ぶものをたくさん食べて、明日もハッピーな一日にしましょう!






0 件のコメント: