2012年4月28日土曜日

コイノボリ

今朝、夫が鯉のぼりをたててくれました。

こんな感じ。


浮世絵師 歌川広重「名所江戸百計 水道橋駿河台」に

描かれているこいのぼりを再現したものだそうでとっても迫力がありました!

YATABEカンパニーというところで買ってくれたよ。

ほんとはね、岡本太郎作のこいのぼりを狙っていたらしいのだけど、

すでに製造停止になっていて、ほぼ完売。売っていてもあまりに高額で

あきらめました。。。

わたしは広重さんので満足なんだけどね。

ちなみに太郎作のはお目目がくりくりしていてかわいいんだよ。



せっかくなので、こいのぼりについて簡単に調べてみました☆

こいのぼりは江戸時代からのならわしで、町の庶民がたてたのが始まりだそうです。

滝をのぼる本物のコイのように、男の子が元気に大きくなることを願って、

家族がたてるんだって。

「我が家に男の子が生まれました。どうぞお守りください」と

天の神様に伝え、守っていただく意味があるとも伝えられているそう。

ふむふむ、勉強になります。



記念にツーショットとりましたー♪


これからもスクスク育ってね。







そうそ、バンコクにいる親友からこんなステキなプレゼントが届きました♪


息子の名前が入ったスタイにとっても肌触りのよいガーゼケット、

心のこもったお手紙つきです♪

とってもうれしかった、どうもありがとぅ。




ではでは、今週も良い週末を




0 件のコメント: