2014年12月17日水曜日

こうくん5ヶ月~離乳食~

お兄ちゃんが3歳になったと同時に

こうくんは5ヶ月になりました。


コロッコロコロッコロ動きます。

175度くらい寝返りますが

最後の腕一本がなかなか抜けず。

のんびり成長中です。



食事中、とても物欲しそうに見つめてくるので

5ヶ月を目前に離乳食、

ってほどでもないのですが

りんごの果汁をよくあげています。




こんな感じでスプーンを口に持っていくと

あけてもぐもぐ。

教えなくてもできるもんですね!

本能ってすごい。



お兄ちゃんのときにどうしていたか

すっかり忘れていたので

ブログを振り返ってみたら

ありました。

タイトル:「はじまりました!」

5ヶ月と一週間ではじめているので

気持ちこうくんのほうが早めです。

お兄ちゃんは玄米クリームからはじめていて

しかもかなり慎重に様子を見ながら

やっているので

こうくんとはえらい違い。


そうそう、こうくんははじめ

りんごのすりおろしを薄めずに与えてしまい、

そのあとにおっぱいをあまり咥えたがらなくなった

ことがありました。

調べてみると、

原液の果汁は味が濃いから

薄めないとおっぱいの味を

薄く感じてしまって

のまなくなることがある。

と書かれていました。



りんご、おいしいから

食いつきいいのは当然ですよね。

でも始めたからには

いろいろと

気をつけてあげなければいけません。

反省。



ほんっと離乳食のこと、

忘れていたので

もう一度勉強しなおすことにしました。


左の東城先生の本はお兄ちゃんのときから

お世話になっているんですが、

今回新たに2冊購入。

「和の離乳食」という本は分とく山の

料理長さんが書いた本です。

大人が食べる料理をつくる過程での

とりわけ方などが書かれているということで

ためになりそうなので購入。

お兄ちゃんのときは結構時間かけて

用意していたけれど

そんなわけにもいかなそうなので。

さ、今度はこうくんの健康な身体づくりのために

がんばらなきゃな。





お兄ちゃんが撮影してくれたごはん風景。

食べると喜んでビヨンビヨン揺らすので

お尻にクッションつめて固定。





はじめてスプーンで果汁をすすった瞬間。

味わっています。





いくつも毛玉ができてる図。

おかしくってついつい撮っちゃった。

最近抜け毛が激しいのはわたしだけではなくこの子も。

枕にたくさんついています。

母は一時より少し減ってきました。




*   *   *   *   *   *




ここのところ、鹿児島も

とっても寒いですが

天気予報を見たら沖縄のぞいて

一番暖かくてびっくりしました。





今日の桜島。

山が真っ白く雪に覆われているの、わかります?

午前中、お日様がのぞいたときに友達に

散歩のお誘いして公園へ。

着いたのもつかの間、

雨が降り出し、猛ダッシュで帰宅。

家に着く頃にはお兄ちゃんの頭にみぞれが積もっていました。

みんな、誘ってごめん。。。

そして

もう春が待ち遠しい。



0 件のコメント: