2015年1月19日月曜日

寿山さんで有機無農薬野菜の宅配~身体にいいものを~

「身体」に関しても「食」に関しても、

ありがたいことに子供の頃から

意識的に取り入れた環境の中で

育つことができました。

おかげさまで大きな病気をするもなく

健康な男児を二人、ポコポコと産むこともできました。

ということで親から受けた恩恵は

我が子にも受け継がせる使命があると肝に銘じて

日々取り組んでいるつもり、ではあります。



今回たまたまご縁あって

寿山さんで有機無農薬野菜の宅配をはじめました。

基本的には火曜・金曜の週2回、

その日の朝に寿山さんからお品書きメールが来て

寄ってほしいときだけ返信するというシステム。





ワクワクしての先週火曜日、第一回目。


こんな感じにお買い物しました。

有機無農薬野菜といえば、虫食い覚悟でしたが

見た目にもとても綺麗で新鮮なお野菜ばかりでびっくり。

姶良市にある天然酵母のパン屋さん「Channan」のパンも買えたりして

かなり満足。

お品書きには例えば、

「はるたさんちの人参」

「いまむらさんちの春菊」

などなど、ちゃんと出処がわかるような

記載がされているので安心です。

さっそく野菜の皮も葉も余すことなくつかっています。




わたしの実家である東京あたりでは

震災以降は特にこんな宅配システムを

利用する友人(特に子育て中)も

増えてきていて、鹿児島でもないかなぁと思っていたので

出会えて嬉しいです。




金銭的な問題から言えば


通常のスーパー価格と比較すれば

決して安くはないです。

家計をとるか、健康をとるか、

天使と悪魔が頭でささやき合いますが、

みんなの健康を考えれば

お安いもの。

出来る範囲で取り入れて続けていきたいと思ってます。



ちなみに寿山さんですが、

基本的には県外への発送がメインだそうです。

宅配は鹿児島市内のみだそう。

興味ある方は見てみてください(^ ^)
↓ ↓ ↓



*   *   *   *   *   *



さてさて。

つくろうと思ってなかなかつくらなかったぬか床。

やっと年末こしらえました。


といっても楽してオーサワの「ぬか漬の素」を

つかっていますが。

1週間ほど捨て野菜を漬けていたら

それらしい香りがしてきたのを確認。

食卓に出せるぬか床になりました。

以来、昆布や煮干しを加えたりしてわたしなりに

アレンジを加えてます。

水っぽくなってきたらキッチンペーパーで水分を吸い取り

糠と塩を補充。
こんな感じに一品になるので作ってしまえば楽なぬか床です。

大事にしたいと思います。




*   *   *   *   *   *




こちらも前々からやろうやろうと思って

なかなか実行にうつせなかったものなのだけれど。。。



りんご酵母です。


りんごから酵母をつくってパンを焼く予定です。

調べたレシピだとりんごに上白糖と水を加えて

酵母をつくっていましたが、

上白糖がなかったのできび砂糖を使いました。

うまくできるかな?!

まだ二日目で変化なし。

乞うご期待です。




*   *   *   *   *   *



こちらは昨日、奄美大島への出張から帰ってきた

夫からのお土産。

私好みのいっぱい買ってきてくれた♪





*   *   *   *   *   *


なんだかいろいろと

身体にいいもの特集になりました(^ ^)





0 件のコメント: