2015年1月29日木曜日

かつおぶし

最近、恥ずかしながらはじめて昆布と鰹節で

出汁をとってみました。

前に紹介した野崎洋光さんの離乳食についての

本の影響。

結婚4年目、二人目にしてやっとです。笑





意外に簡単だったのでもっと早くに

作り置きする習慣を持っておけばよかったと思いました。

とはいえ鰹節を大量に使うので、和の料理すべてにこの出汁を

使うわけにはいきませんが。。。





さっそく今日の夕飯で登場させてみました。


メニューはこんな感じ。

*ふわとろ焼き
*ワカメとタコの韓国風サラダ
*豚汁
*漬物
*玄米ごはん


地味にふわとろ焼きのつけだれで登場させてみました。

このメニュー、主に大和芋と豚ひき肉と卵を

ぐるぐる混ぜて焼くという、

月曜日に見た「キューピー3分クッキング」の一品。笑

明石焼をイメージしたものらしいのだけど、

すっごい美味しいから試す価値ありです。

話がふわとろ焼きにずれたけど、ちゃんと取った出汁は

最高に贅沢な気分になります。

夫とお兄ちゃんは残ったつけだれで

お茶漬けにして、うまいうまいと言いながら食べていました。




もうひとつ。

最近夫が仕事の関係でこんなものをいただいてきました。


かつおぶしけずり器と大量の鰹節。

タイムリーにありがたい。

今年は削って削って、削りまくる年になりそう。(笑)





*   *   *   *   *   *





最近、

寝る前には、温めたミルクに

先日の奄美土産である黒糖をひとかけら落として

飲むのがブーム。


かきまぜなくても飲んでいくうちに

ふわっと黒糖の甘みが広がっていくのが良い♪





*   *   *   *   *   *




ブームといえば。



お兄ちゃんのブームは凧揚げ。


この時期公園行くとみんなやってますからねー、

気になったらしいです。

風の方向とかそんなことはお構いなしで、

凧が揚がってなくてもひたすら走っているのが

かわいらしい。





やりはじめると、大人も結構はまります。




それではおやすみなさい。



0 件のコメント: