2015年6月3日水曜日

梅ジャムづくり

こんばんは

今日から南九州地方は梅雨入りしたそうで。

バケツの水をひっくり返したような大雨が

一日中続きました。

鹿児島生活4年目、梅雨時の豪雨が

いまだにカルチャーショックです!

だって、

テレビつけてても音量あげないと聞こえないって。。。笑






さてさて、

夫が職場の方から大量の完熟梅をもらってきました。

週末あわただしくて2、3日放置していたら

どんどん香りがすごくなってきて。

やばい!そろそろ救済せねば!っと、

夜な夜な梅仕事開始しました。



ジャムにするのをオススメしてくださった

ようなのでやってみました。


部屋中に梅の爽やかな甘酸っぱい香りが広がりました。

いまの季節ならではのしごと、いいですね。






少しの砂糖まぶして30分ほど放置したあと

コトコト煮て、

煮崩れてきたら皮と種をこして

再び砂糖を入れてコトコト。







一キロの梅でこんなにたくさんのジャムができました!

梅一キロに対して砂糖750g。

砂糖の量に驚愕でした(^_^;)

それでも甘さたしてもいいかなぁと思ったくらい。



瓶につめながらも

ジャムがどんどん固まっていきました。

他のジャムと比べものにならない

ペクチンパワーにも驚き!





梅、おそるべしです。。。







翌朝、配る分は簡単にラッピングしておきました。

スプーンですくってみたけど、

ゼリーのようなプルプル具合。






庭にも梅の木があるので

そろそろ実をつまないとです。

青いうちにとろうとおもっていたら

すでにこの通り黄色がかってきてしまった。。。

もう梅ジュースにはむかないかなぁ。




そうそ、梅ジャムの反省点。

甘酸っぱくて美味しいのだけれど

口に入れたときに一瞬渋みを感じます。

調べてみると、

30分ほど実を水につけておくと

それが抜けるみたい。











0 件のコメント: