2015年8月30日日曜日

台風の爪痕〜わがやの場合〜

こんにちは ^^
うちのお兄ちゃんは夏休みも残すところ
秒読みとなりましたが
みなさまいかがお過ごしですか。



さてさて、先日の台風、本当に凄かったですね。
鹿児島市内では25日の午前3時から4時あたりがピークでした。
家族内では一度寝たらビクともしなくなることで有名なわたくしですが、
さすがに風の音、雨の音、何かが飛んでくる音が凄まじすぎて
全く眠れない夜を過ごしました。
しかしわたし以外は爆睡だったと言う。。。



そして翌朝。。。



昨夜の恐怖を全く知らない夫が締め切っていた雨戸を開けに
外に出た瞬間、目が点になっていました。






うちのベランダの屋根がない。。。www





物置は倒れ、庭に散乱するゴミやおもちゃ。。。



向かいのおうちの車庫にも屋根がなく、
なんとその隣のおうちのベランダにも屋根がなく。。。
街に繰り出してみると、公園の木は倒れ
草木は散乱し、窓が壊れブルーシートがかかった家もあり、
土砂崩れが起きている崖もある。



今回の台風の大きさを街が物語っていました。
おそるべし台風15号でした。



*   *   *   *   *   *



台風の翌々日のこと。

夏休み最後の思い出をつくろうと、ななちゃん親子と
マリンポートの親水広場へと向かう一行。

ワイワイガヤガヤ。
ひさびさの遠出に車内は大盛り上がり!
ところがどっこい、マリンポートに向かう大橋が
台風の影響で通行止めになっているではないか!
こんなところにも爪痕があるなんて〜!

やっぱりおそるべし台風15号でした。



*   *   *   *   *   *



ということで気持ちを切り替え!



石橋記念公園へ。
朝から水着着用済みだったこどもたち。
なんとしてでも水遊びできる場所に連れてこれて
本当に良かった!ww





石橋記念公園は、市内のあらゆる場所から運ばれてきた
実際に使われていた石橋が展示されています。
親水広場はその下に広がっているのです。





ねえねにもたくさん遊んでもらえて満足なこうくん。


なにはともあれ、台風にも負けずに楽しい夏休みの思い出が

できましたとさ♡







0 件のコメント: