2015年8月23日日曜日

weekendbreakfast!〜週末の楽しみ方

こんにちは ^ ^

久々に自分のおうちで家族水入らずで過ごす週末でした。

2日間、雨も降らず灰も降らずだったので洗濯し放題、外に干し放題。

お天道様を浴びたタオルや服のにおい、大好きです。




さてさて

今週のweekend breakfast は...


sliders !

スライダー♡

前夜に作ったバンズに、

フレッシュ野菜とジュージューに焼いたハンバーグをはさめば

チーズがとろーり。

出来上がりの頃には全員が起きてきたので

みんな揃って「いただきまーす!ガブっ」ができました。

あ、こうくんはまだお取り分けですが。






先日セリアにて細かいキューブがつくれる製氷皿を買ったのですが、

それをさっそく使ってミルク氷をつくっておきました。

グラスにたっぷりのミルク氷とアイスコーヒーを注げば

アイスカフェオレの出来上がり♡

こんなちょっとした仕掛けをしておけば

週末ごはんもより楽しくなる気がします。



ちなみにスライダーについて。


本来は直径3センチほどのバンズを使ったミニバーガーのこと。

アメリカなどでは前菜につまむのだとか。



わたしのつくったのは、思いっきり朝の主食用な上に

サイズも7、8センチくらいあったので

ただの「ハンバーガー」でしかない。(笑)

が、

めざしたのはスライダーだったのでこう呼んでます♡





*今回、強力粉300グラムに対して作ったバンズは6個。

スライダーにするには、10〜12等分くらいにしないと

ミニバンズにはならない、ってことですね!

ってことで、覚え書きとして記しておきます。







*   *   *   *   *   *





さて、ひさっびさの鹿児島での週末。

本日我が家が向かった先は「マリンポート」にある親水広場。

7月29日に出来たばかりのこちら、

「こどもがすごい楽しめるよ♪」とスイミングのママ友が教えてくれたので

さっそく行ってきたわけです。






噴水あり。



ウォータースライダーあり。

監視員の方もちゃんと常駐しています!





桜島の大パノラマをのぞみながら水に浸かれるという贅沢さ!

浅瀬なのでコウくんぐらいの子でも思いっきり楽しめちゃいます。






亀のようにひたすらのそのそと移動中。






サクは浅すぎて物足りないと言いながらも、、、






ちゃっかりエンジョイしてました。

ちなみにうちの子、真ん中のレーンを滑走中。

両端は小学生以上のお兄さんお姉さんが滑れるレーンになっていました。




水辺にはぐるりと屋根付きの回廊があって、ベンチもたくさんあるので

待っているお母さんお父さんにはもってこい。

トイレも水道も備わっているので

遊んだあとに体を簡単に洗い流すこともできました。




そして無料というすばらしさ♡

鹿児島にはこんな場所がたくさんあってほんと親としては助かります!






遊び疲れたあとにはマリンポート内の木陰でピクニックランチ。

桜島バックに気持ちがよかったです。


ごちそうさマクド♡

*マリンポート内にマクドナルドはないのでご注意を(^^;)




0 件のコメント: