2015年9月19日土曜日

タイルトレイワークショップ@自宅


ひさしぶりにタイルトレイのワークショップをしました♪


はじめての試み、自宅にて。





ママとこどものアートじかんでご縁あって知り合ったikumiさんと、

ikumiさんのお友達nahokoさんと、

夫婦共々お世話になっているmisakoさんと。



こじんまりとした人数で和気合いと。

でも実は初の試みにドキドキする自分ww。



せっかく来てくださるんだもの。

新しいこと、楽しいこと、いろいろ盛り込まなきゃ。

あれこれ考えて


いままでのjam trayに加えて今回はコースターも追加。





ママートで好評だったパステル系のカラーを充実させ、
(手前のトレイに入ったタイルたち)

小花形のタイルも3色展開で追加。





タイムスケジュールをテーブルサイドの黒板に書いて





いざオープン♡






楽しい話で盛り上がりながらも

手は着々と動きます。

さすがみなさませんぱい主婦!






デザインを決めたら接着です。

いつも水に強いセメダインを使用しているのですが、

付ける量によってか、タイルがうまく貼り付かずに

ポロポロ落ちる事件がたまに勃発。

適度に厚く塗り、適度に時間を置いてやるのがコツなよう。

教える側も毎度反省する箇所です。。。



それ以外は難なくクリアした今回。

手際のよい三方でした♪





完成品はこちら


カラフルですてき!!




やっぱり色使いもタイル使いも十人十色ですね。

でもでも、ぜひお見せしたいです。

みなさん持ち帰ってから送ってくださった写真がすごいのです。

さらに魅力アップしていました。




ikumiさんは2パターンコーデしてくれました!

キャンドル置きとして


ブローチや着物の帯留めを飾って。




nahokoさんはご自宅の玄関に飾ってくれました。
何も置かなくてもかわいい♡

玄関ならアクセサリーやキー置きとしても活躍してくれそう。




misakoさんはお気に入りのマグカップとともに。


ポイントに入れたピンクの小花とマッチしてすてき♡

接着したはずのタイルが動いてしまい

少々歪みがでてしまいましたが、

やっぱりそれすら味になるから楽しいです。



ということでみなさんのお写真見てとても

納得できたのでした。

こんな背景があってデザインされていたのだなぁと。



ちなみに今回新規投入した小花形のタイル。

思った以上に好評で、みなさんどこかに

最低1箇所は入れてくださっていましたよ。






*さ、ワークショップの時間に戻って*

お待ちかねのお茶の時間♪


ティラミスでおもてなしさせていただきました♪






集中して作業に取り組んだので

甘くしすぎたと思われたティラミスもほどよく

体の癒しに。

。。。ってわたしはなにも作業していないのだけれどww。

写真でばれますね、しっかり一緒に食していることが。 


ここのところ研究して試作を重ねたティラミス。

美味しいとお褒めのことばをいただき一安心 ^^




*   *   *   *   *   *

いつもと違う空間でのんびりトレイづくり。


おしゃべり


スイーツ

*   *   *   *   *   *



トータルで楽しんでもらうのが

自宅ワークショップの

コンセプトです。

今回はそれが少しでも実行できて良かったな。








*また開催したいと思います*




1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...


I am not sure where you are getting your information, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for excellent info I was looking for this info for my mission. craiglist