2016年2月10日水曜日

息子のお弁当のこと。

昨日の話。

「サクちゃーん、明日のお弁当は焼きそばがイイ?それともパスタ?」

いつもどおり一品で楽する予定で聞いてみると、なんだか悲しそうな顔するサクちゃん。

「あんねー、あんねー、お弁当ねー、サクみたいにパスタだけ〜とか、焼きそばだけ〜とかのお友達もういないんだよ。サクもいっぱい入ったお弁当が好きなんだよ。みんなデザートもいろんなもの持ってきてるんだよ。」

ですと。

母特製、一品勝負のお弁当に肩身の狭い思いをしていたとは可哀想に〜(笑)





翌朝。

なにもおかずを用意していなかった母ちゃんは

ない頭をひねって品数を稼ぎました。

肉系を切らしていたので芋系の炒め物が目立ちます(笑)

*お弁当メニュー*
・冷凍してあった塩鮭
・ポテトのベーコン巻き
・かぼちゃのバターソテー
・キャベツとコーンの炒め物
・プチトマト
・ごま塩ごはん
・金柑4つ←デザート







帰ってきたサクちゃんにお弁当がどうだったか聞いてみると。

「全部食べたー?」

「食べたよー。もうお腹ぽっこぽこん」

「なにが一番美味しかったー?」

「ごはん」

「えー!他にはー?」

「おいしいのなかったー。」

「なにー?!」





今日の一コマでした。





なにが言いたかったって、

羨ましいとか、恥ずかしいとか、いろんな感情が

息子の中にも芽生えてて、それを上手に言葉にすることが

できるようになったのだなぁ!という感心と、

もっとお弁当の中身を充実してあげようということ。

夫のお弁当は二の次になってる、ということでした。(笑)



*   *   *   *   *   *



今日の子どもたち。



朝のふたり。

兄が本を見ながら何か教えてあげてます。






夕方のふたり。

猫ちゃんと戯れてます。

こうちゃんは今、ニャンニャンとワンワンが大好き。

ずーっと見てます。






公園のふたり。

連結してます。





0 件のコメント: