2016年3月1日火曜日

こうちゃんのオマル記念日

3月になりました。

日曜日はサクがサッカーを始めて以来、初の試合がありましたが

セーター一枚でも汗ばむくらいの暖かな陽気でした。

が、今日は打って変わって真冬並な冷え込み。

まさに三寒四温。



*   *   *   *   *   *



今月で1歳8か月になるこうちゃん。

最近もよおすと、「ちっこう」や「うんちぃ」と言って

自分でおむつを脱いでトイレに向かい、座る真似をするようになりました。

「うんち出た」と教えてくれることも(おむつの中でだけど)。

なんて優秀なの〜!と毎日感激しっぱなしな母。



そこで1週間ほど前から押し入れにしばらく眠っていたオマルを

登場させてみました。以来、サクが座り方を教えてあげたりするうちに、

何をする場所かは理解できたみたいでした。




そして今朝、自分でおむつを脱いだと思ったら、

とうとうおしっこをしました。

一度オマルを退いたので、二人して抱きあって、喜びを分かち合いました。

その直後に浮かない顔して座ったと思ったら、今度はなんと、

うんちをしたのです!!





初のおしっこに続き、うんちもオマルでできましたー!!

なので本日はこうちゃんのオマル記念日なり!

一歩成長したこうちゃんです。



さて、久しぶりにサクのオマル記念日を振り返ってみました。

オマル記念日

そしたら何と!






生後9か月がオマル記念日でした(笑)

一人目の親の力の入れようと、二人目の放置ときたら。

自分に呆れたのだけれど。



*   *   *   *   *   *



こうちゃんの言葉が単語から二語になってきたのも

面白い。

最近よく言う台詞が

「マーチーマーチーしよー」(待て待てごっこしようの意味)

”しよー”の部分、イントネーションが上がったり下がったりがすごくて

録音しときたいくらいおかしい。




賑やかな毎日。





0 件のコメント: