2014年9月1日月曜日

涼しくなりました、はじめての外出。


今日から9月、新学期がスタートですね!

小学校の頃、9月1日といえば始業式と防災訓練があって、

その訓練もかねて母が迎えに来てくれたのを思い出します。



ここ数日はめっきりすずしくなって、

ちょっと寂しい気分。。。


今日は雨が降り続いています。

近くまで野菜を買いに出ましたが、

サクはチャップチャップと言って

水たまりのうえを飛んだり跳ねたり。

お気に入りの傘とレインコートと長靴さえあれば

ウキウキなようでした。



*   *   *   *   *   *



先日のある暑い日に、母が友人宅でごちそうになったかき氷が

たいそう美味しかったとのこと。

家でもぜひ再現したいと言って

こんなものを購入しました。


大人のかき氷器。

Otona と印字されていてちょっと笑える。

しかもなにが大人なのかちょっと不明ですが、

とにかく生まれてはじめて家庭用かき氷器が

実家に導入されました。



さぁ、食べよう!と言って

ふるまってくれた宇治抹茶氷。


なんとも涼しげ。

というよりも寒い。。。笑


注文した頃の猛暑とは打って変わって、

届いた時には10月上旬の気候。

寒いさむいと言いながらみんなで氷を食べました。

活躍するのは来年だな。




そしてもうひとつ



スイカ。



サクが喜ぶからと生協で注文しておいてくれたのが先日のこと。

あれから2週間がたち、やはりこの気候。

階段の隅で行き場をなくしたスイカは2、3日放置されていましたが

今朝ようやくいただきました、しかも常温で。

朝っぱらから「冷えるわ〜」と言いながら

みなで食べました。



氷もスイカも、やっぱり汗を流しながら食べるのが一番!

ということを実感したのでした。




*   *   *   *   *   *




先週、こうちゃんを連れて駅前まで買い物に出ました。

生後51日目にしてお出かけデビューとなりました!

スリングで行くかエルゴーで行くか悩みましたが、

スリングは長時間使うと肩がこるし

買い物するには両手があいてないと不便なので

エルゴーで行くことにしました。

インサートも装着しましたが、

何せ涼しくなったので

買い物中は暑がることもなくずっと気持ちよさそうにネンネしていました。

内祝いを買ったり食料品を買ったり、

ついでにちょこっと洋服も見たりして

スピーディに充実した時間を過ごすことができました!

家を出てから帰ってくるまで2時間。

ちょこっと自信がつきました。


あ、この帽子は買い物のときばぁばに買ってもらっちゃった。

ちなみにさくはじいじと散歩に出かけていたから

なおさらゆったりと買い物が出来たんだけどね ^^;


鹿児島帰ったら、サクとこうくんを連れて買い物しなきゃだけど

まだまだハードルが高いなぁ。

当分は生協や週末の買い物だけにしようと思ってます。



0 件のコメント: