2015年1月13日火曜日

こうくんハーフバースディ




といってもお兄ちゃんのときのような

お祝いはとくにしていません。

当日になって、

あ、今日で半年だった!

と思い出したのでした。

ちなみにお兄ちゃんのハーフバースデイの様子はこちら

ちゃんと前夜から準備していた当時のエライ自分。




でも気持ちだけはこの頃に負けず

こんなに大きく健康に育ってくれて

感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとに。ww




ということで

はやいもので

あっというまにこの世に誕生して

半年が経ったこうくんです。


5ヶ月後半頃、下の歯が2本生えてきました。

年末に風邪をひいて小児科を訪れたときに測った体重:8.3キロ

身長は測っていないけれど、服の70センチが小さくなりつつあります。









ここのところの離乳食。


ちゃんとおかゆをつくるようになりました。ww

はじめはおもゆにしていましたが、

最近は普通のおかゆです。

午前中はあまりゆっくり準備してあげられないので

おかゆ中心。

あれば、お味噌汁の具を少し取り分けて。



夜は。。。


煮物や味噌汁、鍋をするときの具を途中で

取り分けてすりつぶすなどしてあげています。

そうなんです。

いつのまにか朝だけでなく昼や夜も食べるようになっています。
(なしくずしです。。。)

*いままで食べたもの*

*ごはん*豆腐*人参*大根*白菜*パン

*さつまいも*りんご*いちご*

いろんな味を味わうようになって

ただのおかゆはあまり嬉しそうではなくなってきました。

少し昆布だしをとってみたり、鰹節をまぜてみたり。

やっぱり赤ちゃんでも風味があるほうが好きなんですね。




いろいろなものを上手に掴むようになってきたので

お兄ちゃんがりんごを食べる時には

持たせてあげます。


しゃぶるだけかと思いきや

結構噛む力が強いので

この前は食いちぎって飲み込もうとしていました。

あー、あぶないあぶない。

なんにでも興味が出てきて手を伸ばして

口に入れる時期になってきました。

気をつけないとですね!




遅いなぁと思っていた寝返りもこの通り。

余裕でコロリ。





そして





寝返り返りもー。。。


なんとか。




あまり比べるのも良くないかもしれないけど

寝返りに関して言えば

お兄ちゃんより50日くらい遅れをとっている。ww

それもそのはずです。

お兄ちゃんは1人目だったから

夫婦で手をかけてゴロゴロさせてあげたり

いっぱい応援してあげていたけれど

2人目にはそれをなかなかしてあげられず。

自力でがんばっているから遅れるわけです。

ごめんねぇ(´・ω・`)




そんなコウくん

誰かが近くにいないとすぐ泣きますが

こんなときには

お兄ちゃんが結構戦力です。


「こんなやって寄り添ってるだけでボクチン幸せにゃ♡」

と言っている。(たぶん)




絵本を二人で真剣に読んだり。





と言いたいとこだが


携帯でpinguを真剣に見ているという残念な図。




あとはー、、、

段々夜中に起きる回数が増えてきました。

このブログ書いている間も

寝室から2回も呼び出しが。

添い乳すると寝るのだけれど

なんでだろ。

喉乾くのかな?!

そろそろお茶をあげてみようかなぁ。




  
*   *   *   *   *   *





3連休もあっという間に終わってしまいました。

初日は家の片付け。


2日目は「肉のしらかわ(焼肉屋)」にはじめて行き

肉の旨さに感動。(鹿児島では超有名)


3日目は遅ればせながらの初詣へ。


梅ヶ淵観音さん。
(駐車場から10分ほど急な坂を登り続けます)

こちらも初ですがとても良い場所でした。

帰りは麓にあるお蕎麦やさんで蕎麦を食べて帰りました。

充実した3日間でした。




2 件のコメント:

hiro さんのコメント...

久しぶりにありちゃんのブログを拝見いたしましたよ!
かわい〜二人仲良く並んで��
そして相変わらず憧れちゃう暮らしぶり❤︎
また遊びに行きたいわー

Unknown さんのコメント...

ひろちゃんありがと~(*^.^*)こどもたちはげんきよん。大人ふたりも相変わらず。ひろちゃん会いたいわぁ。いろいろ相談したいこともたまってるし。休み見つけて遊びきてね!blogも地道に書いてるからまたのぞいて~♪