2015年3月25日水曜日

入園に向けて

先週東京から帰ってきました。

気づけば3月ももうすぐ終わり。

そして来月からサクは新幼稚園生!

生まれたばかりだといまだに思っているのに(笑)


帰省中、鹿児島に帰る日が近づくに連れて

帰りたくない!お父ちゃん嫌い!

と駄々をこねはじめたサクくん。

お父ちゃん大好きなサクがそんなこと言うなんて。。。

鹿児島帰る=幼稚園へ行く

と思い込んでいた様子。

そして

「幼稚園」というキーワードが出るたびに

「サク幼稚園大嫌い〜!幼稚園行かないの〜!」

と、涙を流す毎日でした。

よっぽど行きたくなかったようです。

それでもじいじばあば、いとこのりさも一緒に

幼稚園は楽しいところだと、

刷り込み続けたのです。



さて、ところかわって鹿児島。

昨日は体験入園でした。

毎日毎日説得し続け、前日にはガールフレンドの

ナナちゃんと一緒に登園できるとわかったサクくん、

当日はなんと、のりのりで制服を着ました。



「行ってきまーす!」
(お父ちゃんのへんな帽子はお気になさらず 笑)

定刻通りに出発。信じられません!






ナナちゃんと仲良く登園

今日はいちだんと話が弾んでいるようです。
(よくよく聞くと全然会話が噛み合っていないのだけどね笑)




園に着いたらさっそくクラス分けの表が貼り出されていて、

教室の前まで着き、ママともナナちゃんともお別れだと

わかって大泣き。

こんなダイナミックに泣いていたのは我が子だけ。笑




仕方なくわたしも一緒に教室に入ると

共通の趣味を持つ男の子を発見!



通じ合ったらしく即友情が生まれてました。

だんだんと離れていったすきにわたしは退散。



一時間ばかりして戻ると。。。



全員が着席した中で先生が絵本を読んでくれていました。

この姿にはどのお母さんも感動していて

同じくそーっと写真をとっていました。

ちゃんと座って、お話聞けるんだね ^ ^

あ、サクは左から2番目なり。


最後にお母さんたちもこどもの後ろに立って挨拶して

この日は終わり。

担任の先生がひとりひとり

「次も待ってるねー♪」と抱きしめてくれて

サクもニコニコで終わりました。


ほんっと、ひと安心した体験入園でした。



*   *   *   *   *   *



入園に向けて。。。

避けては通れないいろんなバッグづくり。

な、な、なんと!



すでに完璧にそろっています!!!

ななちゃんママとななちゃんママのおねえさんが

全部手作りしてくださいました。

上履き入れ、絵本バッグ、大小さまざまな巾着たち、ランチョンマット。。。



ひとつひとつがすごく丁寧でかわいい。

手にとるとなんだかワクワクします ^ ^

柄の取り方もすばらしく、

こちらのランチョンマットは



裏表、すてきな柄違い!

脱帽です。

一生モノだ〜!



*   *   *   *   *



全部が全部、不安だらけだった幼稚園ですが

ひとつひとつ不安や問題が解決していき
(バックづくりもふくめて笑)

母も子もどんどん前向きに。

今日も「幼稚園きらーい」って言っていたけどね。

これはすでに口癖。

入園がたのしみだ♪




明日は担任の先生の家庭訪問。

何話したらいいんだろ?

お部屋かたづけなきゃ!

ってな感じでそわそわな1日でした〜。











0 件のコメント: