2015年4月10日金曜日

入園式

今日、入園式が無事に終わりました。






朝、教室に送る時に少し泣いたけれど

あとはすっかり小慣れた幼稚園児。

入園式ではさっそく仲良くなった男友達と

仲良く手をつないで入場し、

式の最中は楽しそうにじゃれあいながらも

きちんと着席していました。

そして普通に退場。

何もかもが普通に、問題なく事が済んで

ちょっと腰抜け。

だって、

今までどんだけ泣き喚いて駄々こねてきたことか。





なにはともあれ、

今日から晴れて幼稚園生のサクくん。

月曜日からはさっそくバス登園です。

歩いて10分もかからないくらいの場所にある幼稚園だけれど

子供はバスのほうが楽しいだろうし

親はなにかと楽。

だから迷わずバス登園です。

朝は8時半くらいにお迎えが来て、

帰りは2時半くらいに帰宅です。

まずまずな時間割。

便によっては朝7時半に迎えが来たり

帰りは4時半に帰宅になったり、

当たり外れがいろいろあるから

初年度はまずまずな時間割で一安心です。




にしても、

わたしが幼稚園生だった時代に比べて本当に

進化している現代。

幼稚園指定の連絡専用アプリがあって、

それを媒体として園と保護者は連絡を取り合うのです。

バスの時刻が遅れてるとか早まっているとかだって、

アプリを通して連絡が来るらしい。

すごいなぁ。

ついていけるかしら。



*   *   *   *   *   *



今日はおめでたい日なので夕食はお祝い御膳をつくりました。





凝ったメニューではないけれど

汁物や茶碗蒸しの出汁は前日にとっておきました。

そしてお重にいれると

なんだか豪華なものを食べてる気分になります。



*お赤飯
*蛤のお吸い物
*茶碗蒸し
*鶏の唐揚げ
*ほうれん草のおひたし
*青菜とじゃこの炒めもの
*ピクルス
*桜餅といちご

おいしいおいしいと言ってバクバク食べてくれました。

夜寝かしつけていると、

いつもしてあげているのを真似してくれたのか、

わたしにトントンしてくれました。

大きくなったなぁ、おにいちゃん♡

楽しい幼稚園生活にしようね。






0 件のコメント: