2015年4月21日火曜日

かごしま文化工芸村へお出かけ

いつかの週末、

ドライブがてらに前々から気になっていた場所へ。



こちら、かごしま文化工芸村。

鹿児島市の公共施設です。



中にはいると


陶芸コーナーがあり




中庭をかえして




木工芸コーナーなど



があります。

なんとここの施設、

陶芸、木・竹工、草木染め、七宝等の創作活動を

いつでも自由に行うことができる夢のような場所。

とりあえずこの日は施設内をうろうろ見学。





サクは木工芸コーナーに置いてある木のオモチャが

とてもとても気に入った様子。






わたしは天井から吊り下げていた鳥の群れに魅了されました。




緑あふれるこの施設の場所自体、

マイナスイオンに包まれている感じがして

とても気に入ったのだけれど、

中身の充実度もすばらしい!

陶芸をしたければ、いつ行っても専門の先生が常駐していて

教えてくれるらしい。

使用料200円+粘土代200円程度払えば1日楽しめる。

木工のほうについては、

工具類がかなり充実していて、それを自由に使っていいらしい。



材料さえ持っていけば、こちらも毎日ではないけれど

専門の先生がいるらしいから、教えてもらいながら作れそうです。



こんな場所求めていたー!

っという感じで、夫婦でテンション上がる

見学会になりました。

親子でも母だけの時でも楽しめそうな場所です。





*   *   *   *   *   *





。。。ということで昨日、

ここの春まつりがあるとの情報を聞き入れ行ってきました。




さすが、

体験コーナーが充実!


サクは入ってすぐに目に飛び込んだ粘土コーナーに
釘付けになり即体験。



わたしもその間にこうくん連れて草木染めを体験。





互いの完成品





他にも水風船や水てっぽうなどこどもたちが超喜ぶエリアが充実。

大抽選会では陶芸品や屋久杉キーホルダーなどが当たったりして

またもや大満喫した我が家でした♪










0 件のコメント: