2015年4月7日火曜日

おもてなし

先週末、急遽お客さまをお招きすることになりました。

夫の職場でお世話になった方とその旦那さん。

この3月で退官されたのですが

故郷に帰られるとのことだったので

その前に一度うちでごはんを食べましょうとお誘いしたのでした。



。。。とは言うものの

自分たちよりかなり年上の方々。

わたしは一度道端で会ったことがあるくらい。

何が好きだろうか、

嫌いなものはないだろうか、

量はどのくらい?

和食派?洋食派?中華派?





「おもてなし」

そう、

「お、も、て、な、し」

滝川クリステルの真似をいまだにしたくなる

おもてなし(笑)

さてどうしよう。。。






悩んだ末、

とりあえずはお花を飾ってみました。

新鮮なお花は

あると気持ちが良いものね。





玄関に






食卓に






食卓には

料理のさまたげにならない程度に

小さめの空きボトルで

かすみ草を生けてみました。

生けてみて思った、

かすみ草の花言葉ってなんだろう。

変な意味を持っていたらどうしよう、、、

調べたら

「清らかな心」「純潔」「永遠の愛」

良かった、暗いことばじゃなかった。

でもこれって、

異性に贈ったりするのに効果的そうな花っぽいな。

まぁそこまではいっか!

ってことでそのまま飾りました。

しかし

お花というのも奥が深いですね、

もっと勉強しておきたいと思います。






問題のごはんですが、

夫にも相談しながら

何度もつくったことがあって

失敗がなく

おおよそ喜ばれるものをつくることに。

奥様のほうはワインを飲まれるとのことで

それに合うことも考えてこんな感じに決定。

*チーズ 
*パン(TAK bakery)
*ウズラとトマトのピクルス
*鯛のカルパッチョサラダ
*そら豆のキッシュ
*ミートローフとポテト



そら豆のキッシュだけ新作レシピ。


、、、の、割に自己満ですがうまく

焼きあがりました。




皮はサクサク、中はジューシーに。

そら豆のほっくり感がなかなかいい。

イタリアンパセリをちらしたので

ちょっと香り豊かにもなりました。

春らしくっていいメニューだ、またつくろ。



それにしても夕方の明るいうちから

お越しいただき

おしゃべりをしながらの

ディナータイムはとても楽しく

あっというまのひとときでした。

こどもたちも遊んでもらえて大喜び。

郷に帰られる前に

たくさんお話できてよかったな ^ ^





*   *   *   *   *   *




さて、キッシュの話に戻りますが

今回は生地からつくりました。

重石がなかったので何か代用できないかと

調べたら

お米で代用できるという記事を発見!


お米を入れて200度のオーブンで10分ほど焼いて

お米を取り出しさらに10分焼成。

やってみたら本当にうまく仕上がりました。

使ったお米はその後ピラフなどにすると良いと

書かれていたので

その通りに今晩実行。

ルクルーゼでつくったピラフ。

ほどよく硬さがありパラパラして美味しかったです♪




ちなみに他のメニューは

*ささみとチーズと大葉の春巻き
*株のサラダ
*大根のコンソメスープ煮 株の葉添え



*   *   *   *   *   *




春のおもてなしには

そら豆のキッシュ、おすすめです♪

そして

重石を米で代用するのもおすすめ♪♪













0 件のコメント: