2015年4月19日日曜日

ジャムトレイ*DIY*

朝食をとても大事にする我が家。

というか自分。

朝のひかりをあびながら

おいしいごはんを食べると

1日のはじまりがとっても気分がいい。



だからパンはできるだけ手づくりを

こころがけたり
(ホームベーカリー含むww)

クロスを敷いた上に

お気に入りのお皿を並べて

お花をかざってみたり。

新鮮な生野菜も無償に食べたくなるので

必須な気がする。





そんな中、

ジャムやバター、ドレッシングやソースなど

必須アイテムをテーブルに直置きすると

水滴やこぼれたソースなどがついてやだなぁと

思っていたので

こんなのつくってみた。






ジャムトレイ







ジャム、バター、ソースが乗るのに

ちょうどいいからジャムトレイ。





朝食にもってこいだけれど

これ、

いろいろ活用できます。






おひとりさまお茶タイムに








お花を飾るときに




タイルを使うことによって

ちょっとしたインテリアになるから

使っていないときも

しまっておくにはもったいなくなります。



無心につくったため

途中の写真は一切ないのだけれど

かんたんに言えば

1.板と枠を買ってきて自分の欲しいサイズにカット

2.それを組み合わせてボンドで仮止め後ネジ止め。

2.好きなカラーを塗る。

3.自分の好みにタイルを並べてボンドで接着。

4.目地材を、隙間にムラなく詰めるようにへらで
  ぬっていく。

5.タイルに目地材がつかないようタオルで拭く

6.完成


タイル貼り作業は今回はじめて。

ハードルが高いように思っていたのだけれど

やってみるとすごく簡単。


作業時間は

こどもたちが寝たあとの日に2時間ほど。

計2日間。



またトレーの大きさをかえてみたり

違うカラーのタイルにしてみたり。

いろいろ挑戦したいと思います。

詳しい作業工程はまたそのときの様子を

レポート予定♪





というわけで明日の朝用パンを仕込み中。


レーズンのベーグル








0 件のコメント: