2012年5月29日火曜日

突発性発疹?!

こんにちは。

週末から晴れ間が続き、鹿児島は真夏のようです。

本日、おうちの温度計はなんと29℃をさしてましたよー!

ついに冷房をいれてしまいました。

やっぱり快適です。(一応省エネモードです)



先週の金曜からサクちゃん(息子)の元気が急になくなりました。

昼にあげたお粥は食べた直後に嘔吐、夜に熱を計ると38.3℃もあるではないか!

いつもの鳴き声や笑顔がなく、夜も眠れないようで1時間おきくらいに起きては泣きました。。。

とにかくおっぱいを飲んでもらい、汗をかいたら着替えさせ、すずませ、、、などなど

手を尽くしました。

、、、が翌朝(土曜)にはまだ熱があったので、お昼に玄米スープをあげると

みるみる回復しました!

さすが玄米!玄米の偉大さを感じました。

メロンの果汁もあげたら2スプーン美味しそうに飲みました。

やっぱり甘いのはおいしいのね。




翌日曜日にはすっかりもとのさくちゃんに戻ったので、親子3人でひさびさの外出を楽しんじゃいました♡


、、、が、晩のお風呂上がり、全身に発疹が浮かび上がりました。

とっても元気そうなのに、見るのもかわいそうな姿です。。。





おばあちゃま(母)などに相談すると、これは生後6ヶ月〜1歳くらいの間に

70%程度の確率で発祥するという突発性発疹ではないかとのこと。



特徴は、
・高熱が3、4日出た直後に発疹が出る、
・発疹にかゆみはなく、
・体調に別状はない、

などなど、だいたいさくちゃんにあてはまります。

なので、小児科には行かずにただいまおうちで安静中です。

母もいろいろ動じない様にがんばります!



はやくなおりますようにー




0 件のコメント: