2012年6月21日木曜日

旅レポ 〜その1〜

こんばんわ☆

久しぶりにblg書きます。




先週から今週にかけてお姉ちゃん家族が東京から遊びにきてくれました。

サク(息子)のいとこは学年は同じで、少しだけお姉さんのリサちゃんです。

サクは6ヶ月で、リサちゃんは10ヶ月です。

上から見ると、大きさがこんなに違います。

赤ちゃんの成長は日進月歩なことがよくわかりますね。

ふたりともとっても仲良しさんで、見つめ合ってましたよー。






一泊は霧島に、もう一泊は指宿に行きました。

ほとんどの日があいにくの大雨でしたが、

雨は雨で風情があってよかったです。

印象深かった場所をいくつかご紹介。



知覧でのアフタヌーンティ♪



「薩摩英国館ティーワールド」という知覧にある施設内のカフェで頂きました。

スコーンは注文を受けてから焼くということで、

ホカホカで、外はサクサク、中はふんわり、

が存分に楽しめました。他のお菓子もとーってもおいしくて幸せなひとときでしたー。

2段に渡って好きなものが運ばれてくるって、最高ですよね。



つづきましては、、、

指宿での流しそうめんです。




「唐船峡 そうめん流し」はそうめん流し発祥の地であり、

指宿市が運営するそうめん屋さんだそうです。

正直、そうめんにはテンションあがらないし、旅も3日目で胃もやや疲れている中

行きましたが、行って大正解。

まずは穴蔵のような雰囲気を進んでいくと広がる、巨大な大空間。

そこには流しそうめんの機械が置かれた円卓の席が無数に配置されていました。

森の中の滝壺内にいる雰囲気は、まるでトトロの森のようでした。

こどもは絶対楽しいです。

そしてそうめん自体にもびっくり。

麺にこしがある上、麺つゆが後ひく甘さで驚くほどおいしいのです。

回転する水は一日10万トンも湧出する清水を使っているそうで、

そうめんにかなりマッチしていました。

そうめん流しに集中するため、2家族でこどもを背負って

挑んでしまうありさまでした笑い




なんだかそうめんに熱が入りすぎたレポートになってしまいましたね。

ちょっとエネルギー切れになってしまったので、

旅のレポートのつづきはまた次回にします。




今日の最後に夕飯メニュー

*さっぱりトマト玉丼
 *なめらかレタススープ
   *キャベツと焼き鳥のサラダ

以上3品です。

浜内千波さんのレシピ本からつくらせていただきました。

野菜たっぷりな上にお腹も満足で、いい晩ご飯でしたー。



それではみなさま良い夢を。

オヤスミナサイ





0 件のコメント: