2012年6月12日火曜日

梅ジュースづくり

こんばんは。

今日は、梅ジュースづくりをしました。

鹿児島では多くの家庭で梅酒やらっきょうが漬けられているそうです。

今の時期はどこのスーパーに行っても、これら材料が店頭に並んでいるんですよ。

っということで、我が家も梅ジュースづくりを初挑戦です。





材料はこちら。

*瓶
*梅 1kg
*てんさい糖 1.2kg 



 1.よく洗った梅は、竹串で、ポツポツとジュースが
出やすいように穴をあけます。



2.1の梅とてんさい糖を交互に詰めて、あとは密封して4、5ヶ月寝かします。




梅はとっても身体にいいんですよね。

殺菌力が強く、梅のクエン酸は疲労素をとって毒下しもするそうです。

整腸や胃の働きも助けるんですよ。

これからは毎年、こどもも安心して飲めるジュースとして

つくってあげられたらいいなと思っています。




実は心配事がひとつ。

100均で買ったこのガラス瓶たちです。

説明書が瓶の中に入っていたのでよく見ると、

「この商品は果実酒を漬けるための容器ではなく、

完全密閉するための容器ではありません。」 

と記載されているではないですか。

すでに詰めてしまっているので、

サランラップでぐるぐる巻きにして応急処置をとりましたが。。。笑

どうか、秋頃にはおいしい梅ジュースができてますよーに!





しめくくりは今日の夕飯メニュー。



*白米ごはん
*にんじんキャベツ桜えびのみそ汁
*キャベツの焼きぎょうざ
*とうもろこし
*なすの煮浸し
*卯の花

今日はキャベツが丸々1個残っていたので、どうにかおいしく食べようと考えて、

ぎょうざの皮として使いました。

ロールキャベツに近い感覚でしたが、ジューシーでおいしかったです。




それではおやすみなさい☆






0 件のコメント: