2013年3月22日金曜日

ひさびさ

のブログ。

先週末から少し体調を崩してました。

サクちゃんの風邪がうつったようで

熱がでました。

夜になると喉が多少痛くなるけど、

すっかりもとのカラダに。



熱がマックスに上がった2日間は

さすがに授乳する気力体力ともに

なかったので一時断乳。

幸運にも週末だったので、

サクは夫に託し、わたしは1人別室にて

ひたすらカラダを

休ませてもらいました。



普段はおっぱい大好きなサクタロウ。

最近はおっぱいに対する執着心が

ものすごくて、ごはんをろくに

食べないときもありました。



なのに、いざ離れてみると意外と平気で

パパと仲良さそうに遊ぶ声が始終

聞こえてきてなんだか拍子抜け。。。

なんと、断乳1日目は一度も起きずに

朝まで爆睡、2日目も、一回起きただけ

だったそう。



これを気に断乳しちゃえと思ったけれど、

おっぱいはカチカチになるわ、

熱は下がらないわ、

何より、何の前触れもなく大好きな

おっぱいとサヨナラさせられている

サクの精神的ダメージが強くて

不憫でならずに、それはやめました。



結局、一歳半での卒乳を目標と

することにして、今は朝と晩だけの

授乳にしています。



昼間やめるのも実は大変で、かなり

ほしがります。

そんなときはお出かけしたり

お友達と遊んだりして気を紛らわせ、

ジュースやおせんべいなどを

あげてみたり。

それでも無理やりおっぱいに

手を入れて飲もうと必死のときも

あります。

そんなときのために事前にしておくこと。。。


丸いシール。


これをおっぱいに貼っておいて、

「ママのおっぱい、今はないないよ。いい子いい子してあげてね。」

っと教えてあげます。

そうすると納得していい子いい子してくれて離れていったりします。


今はなんとかこんな感じで毎日乗り切ってます。

丸いシール。

父が傷口に貼るようにと以前くれた、通気性の良い少し特別なもの。

まさかこんなときに二プレスのような用途として陽の目をあびるとは思わなかったです。

大量にあるので、まだまだ役立ちそう 笑

ツラツラと、授乳について書いちゃいました。

また書きます。笑























0 件のコメント: