2013年5月9日木曜日

野菜の重ね煮

無事に帰ってきました!

たった1週間の旅だったけれど、フェリーに乗って大阪へ移動し、

京都に滞在してから石川へ行き、

慌ただしい毎日を過ごして再びフェリーで戻ったものだから、

だいぶ時間が流れたような気がしています。
(ちなみに石川着いて丸一日は寒暖差に体がついていけず寝込んでいた母)


フェリー乗船前 @大阪南港
夕日がキレイでした〜



帰ってきて驚いたのは鹿児島の暑さでしょうか。

空の青さ、日差しの強さ、緑の生い茂り方、、、

やっぱり南国です!

石川で過ごしていたせいもあり、改めてそれを実感。

お友達がうちの植物たちに水やりをしてくれていたおかげで、

こんな暑さでもみんな生き生きしていたのにかなり感謝していたり。

半袖1枚にオムツでも暑いくらいだぜぃ! by サクタロウ
(この写真見て母はビックリ。パパにかなり似てきた。。。)




そんなこんなで、日常生活が再びやってきました〜。




今日の夕ご飯は、野菜の重ね煮をつくってみました。

京都のかわいいおうちにて、そこのママさんが出してくれたメニューです。

あまりの美味しさに自分でも挑戦。


野菜を決められた順番に重ねていき、味付けは塩のみ。

野菜の皮も捨てずにすべて使います。

あとはルクルーゼに任せて弱火でコトコト40分くらい。

とっても簡単なのに野菜が劇的に美味しくて、

初めてルクルーゼの素晴らしさを実感しました!
(嫁入り道具だったので良さを知らず。
なんでこんなに重たいんだ。。。
くらいにしか思っていなかった。)

ネットでもいろいろ調べてみたけれど、

野菜の重ねる順番が、美味しくつくるコツなようです。




野菜から出たスープがほんとに美味しくて、バケットにつけパンパン♪



サクは人参を丸かじり。

すごい顔だぁ。




体重が至上最大に増えたと嘆く夫。

わたしもここのところの生活リズムの乱れで体重増。。。

野菜中心を心がけようっと!





0 件のコメント: