2013年5月29日水曜日

親子で楽しいピザづくり

最近、灰がジャンジャン降ってきて

天気もぐずついているので、ぼちぼち梅雨入りしそうです。

髪の毛がクルックルになるから、梅雨は昔から嫌い。。。

先月ストパーかけたから、もってくれるかしらー?!




* * * * * * * * *

タイトルが、よくある講座名みたいになってしまいましたが。。。

その名の通り楽しかったので読んでください^^




先日お友達と買い物に行くと

美味しそうに真っ赤に熟れたトマトがザル山盛りになって売っていました。

2キロ分くらいあったでしょうか、食べきれないので

買って半分づつしました。



↓ プルップル、ツヤッツヤで美味しそうです。





そして日曜日。

去年もちょうど今頃に作りましたが

トマト味噌ソースをつくりました。

トマト、塩、味噌を入れてグツグツ煮て、トロトロになってきたら出来上がり。


↑こんな具合に。

全然味噌っぽくなくて、まろやかなトマトソースになるので、

ストックしておけば何にでも使えて便利です。




* * * * * * * * *

ソースが出来上がる頃には昼前。

お腹もすいてきたので、

これを使ってピザをつくってみることにしました。

クックパッドで、簡単に生地が作れるレシピを発見したので

それ通りにやってみました!



サクも昼寝から起きてきたので生地づくりから参加。

棒をコロコロして伸ばすんだよ〜って見せてあげると、

なぜだか生地垂直に棒をたててドンドンたたいていた。。。

生地に穴あいたぁ。。。。






とにかく今はなんにでも興味があるサクタロウくん。

参加できるとなるとかなり嬉しそう。

なんとか生地を広げて、さぁトッピング♪



玉ねぎ、ウィンナー、チーズ、お餅、等々用意しました。

パラパラ〜、ってかけるんだよ〜

って見せてあげると、

今度は上手にできました。

ひとつひとつ、ゆっくり説明すれば、理解できる年になったんですね。


オーブンに入れて待つこと10分。

さーて!ピザが焼けました。あっとゆーま。




↓こちらは、トマト味噌ソースベースに、玉ねぎ、チーズ、

庭で育てたローズマリーをトッピング。






↓こっちは、お好みソースに、玉ねぎ、チーズ、

餅、ウィンナーをトッピング。



お好み焼きソースをベースにしたほうは、お友達の家で

ご馳走になって美味しかったから再現してみたかったのだけど、

あまり近づけなかった。。。なんでだ〜?!

お好みソースの違い?

トマト味噌ソースベースのほうは、普通に美味しかった!

サクもうまうま〜、言いながら食べてました。

自分でつくった味は格別なんですかね。




ピザがこんなにも短時間で簡単に作れることを初めて知りました。

自分で作れることを知ってしまうと、

宅配ピザはあまりにも高いしもったいない気がしてしまう。。。

やっぱそれなりに美味しいけどね。



親子でピザづくり。楽しかったからまたやろうと思います^^



↓サクパパが撮ってくれました。

自分、はだけてるし、、、エプロンヨレヨレだし笑



0 件のコメント: