2013年7月10日水曜日

キッチンカウンター *簡単リメイク*




先週末

ずっと気になっていたキッチンカウンターの背面を

簡単リメイクしました。



板を貼って、白く塗装!

釘など打ち付け一切無し! 笑


* * * * * *


IKEAで2年ほど前に買ったこのカウンター。

造りがしっかりしていたのと、無垢な風合いが気に入って購入しました。

特にアイランド式に使うことは想定されていなかったようで、

背面はこの通り。↓



薄いベニヤを貼ってあるだけ。

しかも養生テープで2枚のベニヤがつなげられているのが丸見えです。

サクがカウンターの下をいっつもくぐりぬけて遊んでいたので

それを防ぐために網をはったりしていたので、とにかく

この面をなんとかしたかったのです。



ということで、

面倒くさがりなわたしは

できるだけ簡単に出来る方法を考えた結果、

貼って塗るだけ法。

を採用しました!


厚さ10mm × 幅10.5cm の本実加工してある杉板を、

カウンターの高さに合うように必要枚数分、

ホームセンターでカットしてもらいました。

この板、とっても軽くて見るからに使いやすそうでした。





まずは塗装から。

養生シートを畳の上にしいて、ローラーで一本一本ぬっていきました。

ローラーだととっても簡単♪

本実加工部分だけは、細い筆で塗りました。





ちなみに塗装に使ったのは

室内でも安心して使える

木に浸透するタイプの

ホワイトベージュという色味の水性塗料です。

WOODPROで購入しました。

うちで塗装する場合はいつもここのを使いますが

ニオイもなく耐久性も強くてとっても使いやすいです^^








さてさて、塗装を乾かしている間に、

カウンター背面に

養生テープをまず貼り、その上から

協力両面テープを貼って、杉板を貼る準備をしておきます。





乾かすこと約1時間、だいたい乾いたので

端から順調に板をはっていきました。

実部分は木工用ボンドで固定!

順調に進んでいったのですが、

な、なんと、




計算ミスの女王と言われたわたし、やっぱり寸足らずで板が足らなくなってしまい

再びホームセンターに行くはめになりましたとさ。。。





そんなこんなでしたが、なんとか完成しました。

部屋の雰囲気がナチュラルでやわらかい感じに♪




よく見ると釘で打ってない分、多少のそりがあったりしますが、

それはあまり見なかったことに 笑








* * * * * *




屋久島出身のお友達からたくさんパッションフルーツをいただきました。

甘酸っぱくて、プチプチとした食感がたまらなかった♪

焼酎でわってもおいしいんですって。

最後、1個だけ残っているからママタイムにいただきます^o^












0 件のコメント: