2013年7月4日木曜日

家族旅行は高千穂へ 〜パワースポット〜

高千穂では天岩戸神社にも行きました。




こちらはアマテラスオオミカミがお隠れになった天岩戸を

御神体として祭ったと言われる西本宮。



そういう話を前提にここを訪れたせいか

神秘度満点な場所でした。




苔の生えた灯籠の存在感も特別なものに見えました 




西本宮から森の中を歩いて約10分。。。

↓こんな感じにずんずん沢沿いに下っていくと


カーブを曲がると突然、

目の前に天安河原と呼ばれる大洞窟があらわれました。


写真ではわかりづらいですが、

本当に大きくて深い穴。

うっすらと光が差し込む奥に社があり

その空間に圧倒されました!

洞窟内から外を見た様子


祈願する人たちによって積まれた石段がたくさん。


本当に神秘的で、こんなにドキドキした空間は久しぶりでした。

「パワースポット」って胡散臭いことばだなぁと思いますが

こここそほんとのパワースポットではないでしょうか?!笑




* * * * * *



サクくん、移動中は良く寝ていました。

高千穂の程よいクネクネ道が心地よかったのでしょう。

寝顔だけは天使。 





その 間に上岩戸大橋と言われる巨大な橋にたどりつきました。


着いたときには手の届きそうな場所に雲があり

天空に来たような気分に。

車も人もまったくなく、道を独占できました。







橋から見た眺め。

緑と空しかありません。

棚田が美しかった!




夫婦で記念撮影。

仲良さげに撮れました。





サクくん起きたので親子で記念撮影。

これ、ふたりだけの特別な決めポーズらしい。

いーなぁ。



* * * * * *

そんなこんなで、

旅行記の写真はグリーンな写真ばかりになってしまいましたが。。。

ごはんはとっても美味しかったし、旅館も良かったです。

夜の神楽は見たかったけど、サクが寝る時間だし今回は断念しました。



サクパパが事前にいろいろ調べて連れて行ってくれたので

どこに行っても楽しかったです。

とてもうれしい誕生日プレゼントでした♪

ありがとねー。

* * * * * *


0 件のコメント: