2013年12月17日火曜日

12月子育てサロンへ

昨日から雨が降り続いてます。




先日まで真っ赤に紅葉していたもみじもこの通りほぼ散り。。。

そしてサッカーボールがひとつ転がるという寂しすぎる庭。。。



心折れそうな朝、お友達が車を出してくれるという

なんとも幸せな誘いを受けて地域の子育てサロンへ♪

毎月1回、民生委員のおばちゃま方が楽しいイベントを

盛りだくさん用意して待ってくれています。





今日はクリスマスツリーが飾られていました。

みんなうれしそう♪



なんとサンタさんがプレゼントを持って来てくれました!

実は去年ももらっていて、今年もそれをひそかに楽しみに来た母たち。

 中身はなんと、アンパンマンの絵本!





12月生まれの子のお誕生日会も♪

なんとサクだけ。マイクを渡されてなめまくり。

お友達と一緒に、ケーキにイチゴとローソクをたてました。




おやつにはシフォンケーキが。

なんてすばらしい会なんでしょう☆





実は今日のメインは講師の先生を招いてのリトミックでした。

音楽に合わせて手をたたいたりしゃがんだり歩いたり。

フラフープやボールも使って身体全身使って、みんなで楽しみました。

中学の頃に体育で習った、ロボットダンスのような

リトミックとはぜんっぜん違って、はっきりいって目からうろこ状態。笑





いつも通り、はじめは輪の中に入ろうともしなかった一匹オオカミ(我が息子)。

先生が無理にさせようとしないで、と初めにアドバイスしてくれたので、

私は他の親子の輪の中に入り、息子を遠目に見ながらリトミックしていました。

そしたら、だんだんと拍手をしながら輪の中に近寄って来た!

それからは乗ってきてみんなと楽しむように。



母はうれしくて涙が出そうになりました。笑

いつもいつも、別行動で走り回る我が子を追いかけるだけでしたからね。

リトミックってすごい!感動しました。

リトミックがすごいのか、この先生がすごいのか、サクが成長したのか。

よくわからないけれど、

「講師の先生、民生委員のみなさま、今日誘ってくれたお友達、神様仏様、

我が子はみんなと楽しんでいます。

どうもありがとう!」

母は心の中でこう叫んでいました。


大げさだけど、実際、そのくらいうれしかったです。

あー楽しかったね、さくちゃん。






0 件のコメント: