2014年8月10日日曜日

*生後1ヶ月*


台風の影響で雨が降り続いていますが。


はやいもので

わがやの次男くんは昨日、一ヶ月を迎えました。

この通り全体的にふっくらと、お腹も丸々しています ^ ^



そして昨日は、一ヶ月健診も受けてきました。

助産院へ向かう車の中


行きも帰りも、そして健診中もほぼ寝続けていました。

このアイーンみたいな手はなんなのでしょう。

落ち着くのかな?!




さて、

健診ではとても順調な成長っぷりを見せてくれました。

出生時と比較してみると、

 体重/ 3475g → 4582g
  身長/ 51.0㎝ → 56.2㎝
胸囲/ 33.5㎝ → 39㎝
  頭囲→ 35.0㎝ → 38.5㎝

うん、りっぱりっぱ。




グー




パー




チョキ

。。。は無理か。





おっぱいに満足すると比較的まとまった時間寝てくれるのだけれど

時には午後中お目目ぱっちりだったり、

眠りが浅くてすぐに起きてしまったり。

そんなときはやっぱり、

抱っこして、寝かせて、

そして泣くと抱っこしての繰り返しで

いつのまにか一日が終わってたりします。

眠いときに限って赤ちゃんの目はギンギラギンだったりするし。笑

そんなものよね。

まぁでも、

呼ぶと目で追ってくれたり

なんとなく笑っている感じに表情が和らいだり

大きな音にビックリして手が万歳したり。

反応がいっぱいでてきて可愛らしいです。




昨日はわたしも1ヶ月ぶりに湯船につかりました。

シャワー生活が続いたから、久々に気持ちよかったぁ。

こうくんも小さい桶での沐浴がかなり手狭になってきたので

一緒にお風呂に入りました。

一ヶ月間巻き続けた骨盤まわりのさらしも外してみました。

いろいろと元の生活に戻って来ています。

これからは少しづつ外に出る時間も増やして行ってみよう。






おにいちゃん、抱っこする の図


気が向くと「さくちゃんも抱っこするー」と言って

抱っこしてくれます。

頭なでなでしたりチューしたり足や手をにぎってみたり。

少しづつではあるけど距離を縮めている感じ。


こうくんが泣いていると、

「そろそろおっぱいかなぁ。」

「うんちしたのかなぁ。」

って相談してきたりします。

すごいおかしいです。笑






0 件のコメント: