2012年5月31日木曜日

すてきな出会い

こんにちは。

サク(息子)の発疹も、もうすっかり消えて、ごはんもモリモリ食べてくれます。



さてさて、昨日はとってもすてきなお店に出会いました。

行ってきたのは、創作の竹製品を扱う


バスでしょっちゅう店の前を通過していて気になっていたのですが、

昨日はたまたま出先から歩いて帰っていたので、立ち寄ることができました。

なぜ気になっていたかというと、とても古びたお店なのですが、店内にところせましと

魅力的なカゴが吊るされているのが見えていたから。これはありきたりな店ではないと

目をつけていたので、店内にはわくわくと、宝物を見つけにいく気分で足を

ふみいれました。

するとご主人が気さくに話しかけてくれ、いろいろと説明してくれました。

実はこのお店、FIGAROやクーネルに掲載されたり、東京のデパートから招待を受けて

出展をたびたびしているという、ちまたでは有名な老舗だったようです。

確かに職人さんがひとつひとつ手間ひまかけてつくられたというのが一目でわかる、

魅力的で存在感あふれるものたちばかり!

竹のカゴやお弁当箱、ざるなどがお店を埋め尽くしています。

いつか絶対に我が家にも迎え入れたいと思うものばかりでしたが、やはり手軽には買えない

お値段のものが多いし、じっくり選びたいので、大きい商品はまた次回に。

こんなものを買いましたよー。





 竹で出来たおろし器(¥1,200也)です。

なんだか味があってとても素敵ですよね。お友達や家族へのちょっとした贈り物にも

喜ばれそうです。






ちなみに昨日の晩ご飯です。

*玄米ごはんに練り梅をのせて、たっぷり黒ごまをふりかけ
*豆腐とわかめのみそ汁
*〆蒲
*あずきとかぼちゃの煮付
*わかめとツナのオリーブオイル炒め
*大根のすりおろしとじゃこ

夫がいなかったのでとても粗食に済ませることができました。






これが購入したおろし器でおろした大根です。

わかりますかね?

余分な水分が出ない上に、大根の食感が楽しめるのでとてもいいです。

金物じゃないけど大丈夫なのかしらと思っていたのですがとんでもない。

プロの料理人に愛用されているというだけあってとても万能でした。




大量消費、大量生産ばかりの世の中ですが、

1つ1つに真心がこめられた手製の商品をつくる

このお店に出会えたのはとても幸せです。

良き一日でした。


2 件のコメント:

hiro さんのコメント...

すばらし~い!
いい出会いだったね
そしてご飯美味しそう☆
船橋の東武で物産展やってるんだね!!いってみようかな^^

hiro

Unknown さんのコメント...

ぜひ時間あったら見に行ってみて☆職人並みなお母さんもぜひご一緒に。
一生ものの商品ばかりで心奪われちゃうよ!