2012年7月12日木曜日

最近のヒットメニュー

おはようございます。

鹿児島は晴れる日が増えてきて、

なんとなく梅雨明けの兆しが見えてきた気がします。

最近は息子と共に21時頃眠気が襲ってきて、

大抵は寝かしつけながら21時半就寝パターンが

増えてきました。かつて設計事務所で働いていた頃は

終電まで働き詰めだったので、あの頃に比べれば

今は夢のような生活です。

まぁ本来であればこれが普通なのでしょうけどね。

なのでなかなか夜にブログを書くのが難しくなってきたので、

たまたま早朝目が覚めた今日はゆっくりPCの前に座ってます。




日に日に暑さが増してきたので、食事くらいは、

身体が涼しくなるようなメニューを考えてつくっています。





その中でも、リピートしてみようと思ったメニューをいくつかご紹介♪

「夏野菜の塩麹和え」
材料はとってもシンプル。
*塩麹、塩、胡椒、トマト1個、きゅうり1本、豆腐1丁

豆腐は、実は塩麹をまぶして
1週間寝かしておいたものなのです。


↓こんな感じで冷蔵保存しておきました。
(メモ)重量比で10%の割合で全面をまぶし、
密封できる袋に入れて、なるべく空気を抜いて1週間ほどおく。
程よく熟成されて、チーズのような風味に♪

イタリアンのサラダを食べている感覚で、とっても新鮮でした。


朝食(左)や夕食(右)の付け合わせに出しましたよー。

お酒のつまみとしてはもう少し寝かしたら癖がでてきたのかな。

寝かす期間や塩麹をまぶす量なども、もう少し研究してみます。 







 続いては

「アボガドバナナヨーグルト」
こちらも材料はとってもシンプル。
*(2〜3人前)プレーンヨーグルト100cc、アボガド1本、
バナナ2本、コンデンスミルク大さじ1、コーンフレーク適宜


3時間程度水切りしたヨーグルトに、手でちぎったアボガド、バナナを入れて、

好みの加減でコンデンスミルクを混ぜるだけ。

器の底にコーンフレークを敷いて盛りつけました。

アボガドって今まで食事の材料として使っていただけなのですが、

スウィーツにもいけるのだ!っということがよくわかりました。

バナナとヨーグルトという最強コンビを

さらにまろやかかつクリーミーに、全くいやみなく

引き立たせてくれる万能アイテムでした。

夕食のデザートにつくり、余ったので翌日のお昼にこっそり

1人食べようと思って冷蔵庫から取り出すと、

全体が黒ずんでまずそうになっていたので、

つくってすぐに食べるか、アボガドとバナナにレモンを

かけておく必要がありそうです。

って、このメニュー、

先日放送された日テレの「スッキリ」コーナー、

「はるみキッチン」で

栗原はるみさんが紹介していたレシピ。

とっても美味しそうだったので、即つくりました(笑)

わたしはバナナ大好きなので、2本に増量してつくりましたよ。




あとは、、、

「野菜たっぷりカレー」

週末行ったカフェで出てきたカレーを再現してつくりました。

野菜は、玉ねぎ、人参、おくら、パプリカ、なす、舞茸、えのき、にんにく、

の8種が入っています。

野菜たっぷりだけれどこくがあるカレーをつくることができました。


いくつかポイント。

・カレールーにはたっぷりのひき肉を入れ、野菜は最小限に。
玉ねぎと、細かくきざんだ人参のみ入っています。

野菜をたっぷり使うには、ルーにはある程度の
ボリューム感が必要ですよね。

・上記以外の野菜は、個別に焼き色がつくまで炒めて最後に盛りつけます。

こうすることで、ルーが水っぽくならないし、
野菜の色もきれいに出すことができます。




夏バテしないように、食事はしっかりしないとですね!

我が家はむしろ、夫も自分も食欲旺盛で困っています。
授乳中なのにぜんぜんやせませーん!!!











0 件のコメント: