2012年12月14日金曜日

一歳になりました①

息子サクタロウ、12月8日で一歳になりました。

ちょうど1年前の生まれた日のことを思い出すと

とても感慨深いものがありました。

小さくてやわらかくて、さわるのが怖いくらい。(ちなみに3895g笑)

でも目が合うと笑ってくれて、とっても感動したのを覚えています。







そんなサクちゃんが1歳に。

こんなに大きくなりました。






ハッピバースデー♡


飾り付けも少しにぎやかにしました。

お友達にわざわざバルーンショップに連れて行ってもらい

買ってきた「1」のバルーンに、

「HAPPY BIRTHDY」のオーナメント。


そしてそして、

これは先週、サクのサプライズパーティを開いてくれた

お友達が書いてくれたもの。

とってもかわいいです♡

サプライズパーティのお話は次回に。





さて、1歳をどのようにして祝うのかいろいろ考え、

お友達や近所の方にも話を聞いたところ、このあたりでは

お餅を背負ったり踏んだりしてお祝いするのが一般的なようでした。

せっかくなのでその風習に乗っかってお祝いすることに。





山形屋デパートで

「1歳のお祝いをするお餅が欲しい」と注文したところ

こんなセットが揃いました。

種類や価格が何種類かあるかと思っていたのに、有無を言わさず

このセットでした。

男の子か女の子かだけ聞かれたっけ。


紅白の一升餅に、草履、風呂敷です。

性別を聞かれたのは風呂敷の色ですねきっと。



一升餅って、2キロあるから結構重い。

本当に背負えるのでしょうか。


とりあえず、誕生日の夕方から儀式(?)を行いました。

ちなみに私も夫も両親は遠方なので、誕生会は家族3人でした。



やっぱり。。。

背負わせるのに一苦労。


立たせるのに一苦労。。。


歩くときの顔といったら。



つらいのに必死に歩こうとがんばる姿、

なんとも愛らしかったです。 






続きましては、お餅を踏む儀式。

本来はお餅を担ぐか踏むかのどちらかなのかもしれませんが、

あまりそこらへんにはこだわらずに行いました。



草履をうまくはかせられないので


無理矢理手で押さえて踏みました。



これにて儀式終了!

とりあえず記念写真。

息子、疲れきってます。

でもこれで一生食うに困らないね♪


0 件のコメント: