2012年12月27日木曜日

アップルパイ

寒い寒い日が続いてます。。。

やっぱりわたしは夏が好きです。。。

寒いと活動がにぶくなって家にばかりこもっています。




さて、我が家は28日から帰省するため、

ただいま冷蔵庫一掃期間中です。

りんごが3個残っていたのでおやつにアップルパイを焼きました。



母から教わった自然食のアップルパイ。

材料は

玄米粉・全粒粉・薄力粉・植物油・塩・りんご3個・レーズン少々。

生地はリンゴの果汁でまとめていきます。

つくるのは2度目ですが、今回はとても綺麗な焼き色に仕上がりました。



どっしりとしていて満足感が得られるヘルシーなケーキです。

バターや卵、お砂糖を使っていないのに

これだけ甘みがあったら幸せな感じがありますが、

万人受けはしない味なのだろうなぁと思います。

なので自宅用おやつですね。






ちょうど隣のお孫ちゃんティアナが遊びにきたので

サクと3人でお茶タイム。

素朴な材料なので子どもにも安心。

サクはティアナにもらってバクバク食べてました。





ちなみにティアナとは夏以来の再会。

普段はハワイに住んでいて、休みになるとおばあちゃんちに

遊びにきます。年明けまで滞在してるらしい。






今日も一生懸命サクと遊んでくれました。

トーマス号にブロックのケースをつないでくれとの

要望を受け紐でくくりつけてあげると、、、
            





サクを後ろに乗っけて家の中を大暴走。

サクは声を張り上げて大喜び。

やっぱり子どもは子ども同士で遊ぶのが一番ですね。

そしてわたしは遠目で見てるだけ。

兄弟がいるとこんな感じなのでしょうか。






               今日も平和な一日でした。


0 件のコメント: