2012年12月3日月曜日

鶏ムネ肉で親子丼

お昼ごはんを食べながらテレビを見ていると、

「今夜すぐにマネしたくなる料理マジックを大公開!」

とありました。

そして今日の料理は「しっとり ふわとろ親子丼」

でした。




たまたま冷蔵庫に鶏ムネ肉と玉ねぎ、長ネギが入っていたので、

買い物に出なくて良くなったことにテンションが上がり、

さっそく夕飯につくってみました。



今晩の献立

*親子丼
*納豆ときゅうりの梅肉和え
*お味噌汁(えのき、油揚げ、大根)



この親子丼のポイントは3つ。

1.繊維とは直角に肉をカットする

2.肉に片栗粉をまぶす

3.七五三の法則(だし汁:みりん:醤油=7:5:3)



そして食べて納得しました。

ムネ肉なのに、なんてやわらかいこと!

繊維方向とは直角のカットによって歯切れをよくし、

片栗粉をまぶすことにより肉から水分が逃れることを防いでいるんです。

味付けも美味!

でも七五三の法則だと、片栗粉をまぶしすぎたせいでしょうか、

水分がたりなくなってしまったので、私の場合、割合は9:5:3、ってとこでした。




今まで料理した中で一番、鶏ムネ肉を美味しく調理できたと思います。

さすが「レシピの女王!」

レシピのサイト、ありました。→コチラ



っていうか、ほんとにその日のうちにマネしてしまった。

良い視聴者だな自分 笑



0 件のコメント: