2012年12月17日月曜日

一歳になりました③

最近、昼間は何かと慌ただしく、夜は睡魔に襲われ布団へバタンの生活をしていたら

誕生日ネタを書かないうちにクリスマスに近づいて来ちゃいました。。。

なのでここ数日あわててその頃の記憶をたどって書いてます。。。



誕生日の日のごはんは

*五目煮
*野菜たっぷりちらし寿司
*とり手羽 4種盛
*グリーンサラダ

でした。サクの好きな和食メニューです。



このうち食べたものは、、、

五目煮の高野豆腐、里芋、人参と、ちらし寿司です。

歯ごたえのあるレンコンやこんにゃく、味が強い緑黄色系のいんげん、

口でぱさつく鶏肉は口に入れるとすぐにだしてしまいました。

普段から、食感が悪いものはすぐに出してしまいます。

そのうち食べるようになるだろうと思って、大して気にはとめてませんが。



食事中、すぐに椅子から立ち上がって手に届くあらゆるものを

投げたり落としたりするので、だんだんとサクのまわりからはものが

遠ざかっていってしまっています。 


1歳にもなれば手づかみで自分で食べるように

練習させたほうがいいと聞きますが、

そうすると皿もコップもすべてひっくり返す大惨事が起きてしまうので

ついつい親があげてしまっています。

どんどんやらせてあげないとですね!

そうじすればいいだけさっ 笑






バースデーケーキははりきって前日から仕込んでおきました。

ココア生地のイチゴのショートケーキです。

出来るだけ体に優しいケーキにしようと

砂糖は黒砂糖に、

クリームは生クリームにヨーグルトを混ぜたホイップクリームにしました。




飾り付けてあるクッキーも今回は自作です。

我ながらがんばった!



なのに。。。

サクちゃん、小さな体で一升餅を担いだがために

力を使い果たし、ご飯のあとに即就寝。。。

翌日にいっぱい食べました。

やっぱり母に似て甘いものが好きなようです。

夫には甘党にするなとよく言われます。










楽しいイベント満載の一歳バースデーでした♡








 お わ り

0 件のコメント: