2013年2月18日月曜日

ピアノの発表会

週末は家族総出でお友達のお兄ちゃんのピアノの発表会を見に行きました。

お兄ちゃんは小学6年生。習い始めて7年目、はじめての発表会だそうで、

登場する姿からとっても緊張が伝わって来て見ているこっちがドキドキ。

隣で見守るママはもっとドキドキしていたことでしょう。

途中つかえたところもあったけど、がんばって弾く姿に感動しました。

2曲目にお友達と連弾したいきものがかりのブルーバードは、

相棒が隣にいるだけあって、とってもリラックスしている様子。

肩の力が抜けた分、力強く弾いていて、曲に聴き入ることができました。

男の子でピアノが演奏できるってとても素敵です。

これからも続けてねー。





サクを連れて行くにあたっては、どうやって静かに聞いてもらえるか

内心ちょっと不安で、夫と交代で見るしかないかなぁと思っていました。

行ってみると、親個室という防音設備の整った部屋が講堂の一番後ろに

完備されていて、お友達家族と貸し切り状態でゆったり過ごすことができました。

こんな感じでガラス越しにホール全体を見ることができるし、

音もスピーカー越しにはいってきます。

発表会の最中なのに、大声出し放題、飲食し放題。

子連れにはこういう場所がとってもありがたいですね。

子を持ってはじめて気づきました。



くつろぎ過ぎ 笑



会場は、サンエールかごしまという、生涯学習センターでした。

施設内には講堂以外にも研修室、相談コーナー、図書室、託児室などが

あり、託児室をのぞいてみると、こんな案内が掲示してありました。


託児フリーの日にはなんと、1日2時間無料で子どもを預かってくれるサービスが。

さすが鹿児島。子育てにやさしいまちです。

お友達と、子どもをちょこっと預けてランチできるねぇ、

なんて話で盛り上がりました。







0 件のコメント: