2013年2月4日月曜日

節分と厄払い

昨日、2月3日は節分でした。

我が家もしました、恒例の豆蒔きと鬼退治。





夕食後、さくパパがいなくなった直後に鬼登場。


瞬間的につっぷしてギャン泣きしだしたサクタロウ。

人は恐ろしいものを見るとこういうリアクションになるのですね 笑




抱き上げても目を開けずに泣き続けるサクタロウ。




ほんとだ、この鬼、相当怖い。

まるで、なまはげ。



良い子でいるんだぞと諭すと、鬼はリビングを去っていきました。

さくパパ、張り切って鬼をしたものの、怯えられすぎて戸惑ったらしいです。

何はともあれ、無事に行事を終えて平穏が訪れた我が家です。





節分といえば…

鹿児島では年明け節分までに厄払いをする風習があると聞き、節分の前日、

護国神社にて厄払いをしてきました。

厄年の人は、その家族にも災いが降りかかると言われては夫と息子も一緒に

厄払いしてもらわない訳には行きません。

朝一で家族全員厄を落としてもらい、なんだか気分は爽快に。

やはりこう言う儀式は大事です。

これから一年間、家族が無事に過ごせると言う安心感を得られました。






この日のお昼は、神社のすぐそばの長崎チャンポンへ。

厄落としに相応しい、豪快なサイズのチャンポンと皿うどんに釘付け。

味もサイコー。

まだ行ったことのないみなさん、おすすめです。











0 件のコメント: