昨日はサクちゃん、幼稚園での一時保育をはじめて経験しました。
事前に幼稚園で面接し、午後に4時間だけ託児をお願いしました。
通常預ける場合は、朝の9時から夕方の5時までフルに
お願いすることになるようですが、サクの場合は初めてだったのと、
おっぱいをまだ飲んでいるということで、急にフルタイムは厳しいかも、、、
ということで、午後だけの託児になったのです。
とはいえ、普段は母と子、べったりなもので、少しだけでも不安なものです。。。
園に連れて行くと、別れを惜しむ間もなく先生はサクを連れて園庭へと
去ってしまいました。悟られないうちにという配慮なのでしょうね。
わかってはいても気になり建物の影からのぞいていると、
気づいた先生に手であっちへ行けとの合図をされてしまう始末 笑
用を終えて急いで園に戻ると、先生と一緒にいたサクは、
ちょうどわたしに背をむけていました。
「サクー」
と声をかけると振り返り、じわりじわりと泣き出して寄ってきました。
顔がカピカピになっていたので、いっぱい泣いてがんばってたんだなぁと
思いました。
サクがワァワァ泣く横で、先生が園での様子を詳しく教えてくれました。
お兄さんお姉さんにたくさん囲まれた中では楽しそうに遊んでいたらしく、
お得意のバイバイをして愛嬌を振りまいていたそうです。
周囲に人数が少なくなると、寂しくなってか声を出してたくさん泣いたみたいです。
先生は、初めての時は泣いて当然だから、いっぱい泣けてよかったねー、
と言ってくれました。
先生さすが。笑うこと、泣く事に一喜一憂せずに客観視してくれるから
ありがたいです。
帰って連絡帳を見ると、先生がぎっしりメッセージを書いてくれていました。
どんな様子だったかを想像すると、とっても微笑ましくなりました。
サクちゃん、歩けるようになって、自分の意志で
好きな場所にトコトコと行けるようになりました。
わたしのおっぱいも、6、7時間授乳しなくても
張らずに過ごせるになりました。
いつのまにか、親離れ、子離れが進んでいるようです。
さみしくもあり、うれしくもありです。
ちなみにこの顔、最近よくします。
美味しいときに、食べ物をかみしめるように目をつぶります。
でも、あまり面識の少ない人に会ったときも
この顔をします。
園でもよくしていたらしい。
はずかしいのかな。サクなりの人見知りでしょうかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿