2013年2月18日月曜日

炊飯器でパンづくり


今日は暖かいけどあいにくの雨です。

こんな日は家で何かを作りたくなります。



実家に帰省したとき姉が作っていたのを思い出し、

炊飯器でパンづくりに挑戦。



材料はかなりシンプル。

全粒粉、黒砂糖、塩少々、牛乳、ベーキングパウダー。

レーズンを入れて焼きたかったけど切らしていたので、

かわりに白ごまを入れました。

粉類を混ぜた中に牛乳をいれて、しばらくこね、

6個に分けたのを丸めて炊飯器に投入。




一回目の炊飯(65分)でこんな状態に。

ちょっとふくらんでいます。




ひっくり返して、さらに炊飯(65分)すると、、、


焦げ目がついて美味しそうに焼けました。





発酵がないぶん、ふんわりというよりは、自分好みのどっしりパンに仕上がりました。

ほんのりと甘みがあるので、何もつけなくても美味しかったです。

中に具材入れたらおやきにも出来るかな。

でも焼きたてパンはついつい食べ過ぎてしまう。。。


サクは丸々1個食べました。

わたしは残りの5個全部。。。笑

0 件のコメント: