2013年4月18日木曜日

リメイクバッグ 〜トレーナーを使って〜

夫が長年、部屋着として愛用していた、白と紺のストライプのトレーナー。

元々古着屋で購入したものらしく、それをさらに着古したものだから、

クタクタっとした風合いと柔らかな触り心地は一級品でした。笑

 




以前のブログの中でも、、、



こんな場面や、



こんな場面で


度々登場しました。笑



ただ最近、やたらとツンツルテンに縮んできてしまったので、

そろそろ捨てようか、っと話していたのですが、

せっかく愛着あるトレーナーなので、バッグにリメイクしてみることに。

ゼロからのバッグづくりは初挑戦です。

ドキドキっ




客(夫)からの条件は


・バイクでの通勤用に、斜め掛けにしたい

・お弁当箱が平に入るようにマチをつけたい


という2点でした。



思考錯誤の上、お友達にもアドバイスを受けながら完成したのがこちら!
(途中経過が何もありませんが。。。)





 本体下部と、裏生地には、家にあったデニムのような色合いの

しっかりとしたブルーの生地を使いました。

マチの底部分の、赤い文字がポイントで気に入っています。

蓋には袖を再利用!

持ち手だけは、強度が必要かと思ったので、

生地屋さんで購入しました。

なので、バッグにかかった費用は持ち手の600円也。



実際に背負うとこんな感じです。

          

想像以上にくたっとしたのでビックリしました。。。






内ポケットもボーダー生地でつくりましたよ。






今日はさっそく完成したばかりのバッグを持って通勤した夫。

途中破れるんじゃないかと心配したらしいですが、

夜に無事、そのままの形で帰ってきました。



見ようみまねでつくったリメイクバック。

型紙がなく、デザインをどうするのか考えながらすすめる作業は

とっても楽しかったです。


0 件のコメント: