2013年4月8日月曜日

プチ模様替え



我が家の冷蔵庫の配置がずっと気になっていました。



引っ越してきたときに、冷蔵庫用コンセントがある位置になんの疑問も持たず

配置して以来、定位置になっていたのですが、なんだかずっと落ち着かず。。。



冷蔵庫とコンロの間の薄暗いコーナー部分、実はここ、勝手口なのですが、

一度も使用したことがありません。

30センチほどさがったところに土間があるので、そこにゴミ箱を置いていたのですが、

毎度のゴミ捨ても億劫でした。



薄暗いコーナーにゴミ箱まで置いてしまっていたので、

まさに運気の下がりそうな空間を1年ほど放置していました。



ということで、夫協力のもとに冷蔵庫移設計画を実行しました!


土間をかさ上げした上に冷蔵庫を置く事にし、使ってない勝手口は

思い切ってつぶすことに。





コンクリートを積み上げ、微妙な高さ調節は硬質ゴムで

調整しました。(ホームセンターと家を行き来してくれた夫に感謝!)







移設後がこちら。

薄暗いスペースが消えてスッキリしました。

幸いにもうちの冷蔵庫はコンパクトサイズなので、勝手口上の窓からの採光は

確保できました。




広々した感じになったのは良いのですが、

いくつか問題もでてきました。




角度を変えてみると、ソファーの裏はあまり美しくない状態です。

いままで土間に潜ませていたゴミ箱たちがこんなにたくさんむき出しになっていたり、

缶や米の収納場所にも困っていたりします。



また、ソファーに座った時には今までは背後に冷蔵庫があって気持ちの面で

安定感がありましたが、今やスカスカで落ち着かなかったりもします。




なので、次はこの辺を整理する計画をたてていきたいと思います。





ついでにその晩。。。





キッチンの出窓部分に目隠しが欲しくなったので、

カフェカーテンをつくりました。

前の家で使っていたカーテン、カフェカーテンのリメイクです。





こんな感じに仕上がりました。




下部のレースをつけるか迷いましたが、アクセントになって

良かったなぁと思います。



家のどこかに手を加えると、

あちらこちらに目が行くようになり、

あれやこれやと改造計画の妄想がふくらんでいきます。笑





0 件のコメント: