2013年4月9日火曜日

いりこ

みそ汁の出汁は、鰹かいりこでとることがほとんどですが、

最近はいりこが多いです。






今日も夕飯の支度をしようと、いりこの袋を取り出したところ、

さくちゃん近寄って来て恨めしそうに見ているので、

「食べる?」ときくと、

「うぅ。(うん)」という返事。

一匹持たせてあげると、頭から思いっきりガブっ。

どうせ苦くてすぐゲェするだろうなと思っていると、

椅子に座ってムシャムシャと味わっているではないすか。





「オイシイ!」


「モグモグ」


「まだ撮るの?!」




こんな感じで、食べ終わる度に料理をつくるわたしのもとへ

もらいにくるので、5、6匹は食べたのではないでしょうか。



サクがいりこ好きだったとはっ!

健康的で母はうれしいです。

これからはどこへ行くにも持たせたいと思った、

本日の新発見でした。



ちなみに今日の夕飯は

鶏もも肉の間にチーズを詰め込んでグリルしたチーズチキンと、

付け合わせのほうれん草のソテーとナポリタン。

それに野菜をたっぷり入れたコーンスープ。


いりこ出汁の話を出しておきながらのこのボリュームごはんですが、

たまにはこんなガッツリ飯もいいですね。

0 件のコメント: