2014年7月15日火曜日

7月9日 次男誕生

7月9日、午前10時43分、

3475gの男の子を出産しました!

ブログではしょっちゅうつぶやいていましたが、

今か今かと待ちわびた日々を過ごしていたところ、

予定日より少しだけ前倒しの39週と4日での出産となりました。

そしてかなり大人数に見守られてのお産となりました。笑

そのあたりの話はまた今度。















おかげさまで

1人目とは比べ物にならないほど安産で、

出産直後もまだ余力が残されている状態でした。

(もちろん最後は辛かったけど)

わたしと赤ちゃんのへその緒がまだつながった状態で

助産師さんが抱っこさせてくれたときは

「なんて暖かくて小さくてかわいいんだろう!」

とそれはそれは、

心から感動しました。

(さくのときはお産が壮絶すぎて感動というよりは

やりきった!という感じ?!)


顔は生まれたときのお兄ちゃんと

よく似てはいるけれど

この子のほうが愛嬌があって

どっしり構えて肝が据わっている感じがします ^ ^

おっぱいの飲みっぷりがよく

一度飲むと2、3時間はねんね、

昼間は4時間くらいまとめて寝るので

心配になって起こすくらいです。

たぶんわたしも慣れたせいもあるだろうし、

おっぱいの開通も1人目とは全然違う!

2人目は育てやすいというけれど、

これがまさにそういうことなのか!って感じです。





お腹がすかない限りはいつもこんな感じで

涼しげに寝てくれています ^ ^



自分はというと産後の回復もよく、

退院して早々、

ついつい家の中で動き回ってしまいますが

「床上げ」ということばがあるとおり、

少し安静にはしないとですね。




1人目出産のときは大きい子(3895g)を生んだせいか

腕が上がらないは腰が痛くて歩けないはで

1ヶ月間、授乳以外は寝たきり状態。

産後回復がほんとに悪かったので

いまのこんな自分が信じられずにいます。




というわけで

母子ともに良好の印をおされて

無事退院し

(もっと入院してたかったけど)

実家での新生活がスタートしました!



今朝の沐浴のようす


今日は夫が入れてくれました。

サクとココアもお手伝い。

ごったがえしてます。。。





大きな赤ちゃんも沐浴。。。

「さくちゃんもはいる!」とききませんでした。

まぁ、こうなるよねぇ。













0 件のコメント: