2014年7月2日水曜日

月の満ち欠け


週末から週明けにかけて

いよいよ来るかと身構えていた本陣痛。

それの感覚がだんだんと遠のいてしまってます。

シュクシュクと痛む下腹部痛が消え、

張る回数も少し減少ぎみ。



月齢カレンダーを見ると

まさに先週の金曜日から月曜日が大潮でした。

なるほど、体はあまりにも正直です。

もろにその影響を受けてた様子。



週明け、月曜日に健診に行くと

赤ちゃんはしっかり下がってはいて

いつ生まれもおかしくない状態にはあると言われました。

でも次の大潮は来週末、

そう、

ちょうど予定日前後。

なんだかんだそのくらいになるのかな、

と、思ってみたり。

仕事の都合で夫がこちらに来れるのもその頃なので

赤ちゃんには

「やっぱりもうちょっとヌクヌクしてていいよー。」

とお声掛け中。^ ^

まぁこればかりは神様と赤ちゃんのみぞ知る。

なんだけどね。




*   *   *   *   *   *




健診のときに

またしても別の友人が出産を終えて

入院していたので

いっぱい話を聞いて勇気をもらいました♪



赤ちゃん、ウンチをするとき力む顔が

なんとも言えずかわいかったです。


彼女は陣痛が来てから産院に向かう途中、

車に揺られていると

みるみるお産が進んで

着いてからなんと20分で生まれたそう!

それ理想だなぁ。



今回、実家から産院までは

タクシーを使う予定なので

健診や陣痛、産後用に優先して利用できる

タクシー会社の便利なサービスに登録しています。

先日の健診時に試しに乗ってみると、

月末の月曜日の朝の時点で50分かかりました。

これ以上かかることはないだろうけど、

友達のアドバイスを受け

陣痛が来たら早めに産院へ

向かおうと思います。

なにしろ友人には

「経産婦のお産の進み方は想像以上に早いからね!」

ということを念押されています。笑




*   *   *   *   *   *




今日も日課のウォーキング。






途中で見つけた紫陽花が色とりどりできれいでした。



*   *   *   *   *   *



月曜日から従兄弟のリサちゃん、

風邪でダウンのため、日中は実家でお預かりです。

こどもが集まるとテンションが高すぎて

大人は息つく暇もないです、ホント。。。

こちらがお腹が張ろうとトイレに行きたかろうと、

顔をぶち合う喧嘩が始まったら止めないとだし、

はぁ、バテバテ、もう生まれる〜、って感じ 笑。







ただいまお昼寝中。

はしゃぎまくった挙げ句に寝たから

3時間くらい寝てくれる、

。。。と良いけど。^ ^;





この時間が最高にくつろぎのひととき。

まずは散らかった部屋を元通りにして

洗濯物をたたんで

お茶しながらブログを書く、

という時間が贅沢に感じます ^ ^




0 件のコメント: