2014年11月11日火曜日

今さらですが、*塩レモン*

塩レモン。

確か夏前に流行っていたような。

当時は出産前だったこともあり、

全然それどころな気分にはなっていませんでした。



最近、栗原はるみさんの

「haru-mi 秋号」を見ていて

やってたくなってきたので


レモン、買ってきました。

たまたま生協に行ったら県産のものが

安く売られていたので大人買いしてきました。





分量通り、

レモン1キロに対して塩100g。


レモン8個のうち半分は皮をむき、

残り半分は包丁で縦に6本切れ目をいれて。



毎日一回は上下に振ったりひっくりかえしたりして

一週間後

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


こんな感じになりました。





これはサクと2人の簡単ランチ。

焼いたブロッコリーに

パルメザンチーズをかけて

それに塩レモンをかけてみました。



うん、レモンの酸味が少しまろやかになった!

。。。気がします。


もうちょっと置くともっと発酵するのかな。

一ヶ月くらい保存がきくそうなので

レモンを使いたくなったときに

すぐに手元にあるのがいいかもですね。

いや、もっと

使い方や効能など勉強しなきゃだな。



*   *   *   *   *   *



ピクニックは

あいかわらずよくしてます (^ ^)



先週は県立吉野公園へ。

いつものメンバー♪

に代休のお姉ちゃんも一緒♪

サクちゃん、いっぱい遊んでもらいました。






展望台からは桜島がこーんなにきれいに見えました!

まだまだ桜島にテンションがあがる鹿児島3年目です。





広々とした芝生をみんなで

かけめぐりました。





こどもに混じって一番楽しむ自分。





子育て、大変だと思うこと多々ありますが、

相談できる友達・家族がいてありがたい限り!

*その時その時、めいっぱい楽しみたいと思います*


0 件のコメント: