2015年4月24日金曜日

破れた障子の簡単リメイク*DIY*

この家に住んで4年目。

子どもがいればあたりまえのことなのですが、

我が家の和室の障子も例外なくこんな状態に。





残念なことに犯人はこどもだけではなく。。。

わたし自身も掃除機をあてたり

開け閉めするときについつい

ブスッとやらかしてしまったり。

ガサツはたぶん一生なおらないと思います。。。




破れたところに折り紙貼ろうかなぁ、

布貼ろうかなぁ、、、

思い切って枠に塗装してイメチェン♪

いやいや、ここ賃貸だし。




いろいろ考えたのだけれど、

これだけ破けると部分部分の補修は

余計におかしなことになる、という結論に。

全面貼り替え、

かつ

ちょっと違う素材でやってみよう、

と決めました。




ということで作業開始。

あ、2月頃にやったことだけど

実家帰ったりしてすっかり書くの

遅くなってしまった。。。

でもせっかくなので♪






①まずは剥がす作業。


洗面器、スポンジ、雑巾、養生シートを用意。


養生シートを敷いたうえに外した障子を置いて
濡らしたスポンジでそっと湿らせていき
ゆっくりはがしていく。

          端からそっと。




         そーっとそーっと。         

みるみるはがれます。





剥がすとこんな状態に

なかなか雰囲気かわっていいけど時は2月。

すきま風、寒すぎた。。。笑



②さ、ここまでくれば簡単。

障子のかわりに選んだのはこれ
プラスチックダンボール

通称プラダン♪


③途中の写真が何もないけれど。。。

 プラダンをサイズに合わせてカット。

柔らかいのでカッターで簡単に切れます。



④障子用の両面テープを四方に接着。

   こんなものがホームセンターで売っています



④完成!!
 とっても簡単ヽ(*´v`*)ノ




ちょっとモダンな香りが♪

するのはわたしだけかな。。。

ちなみにだけど、

わたしは障子1枚目だけやって力つき。。。

何日か放置していたら

なんと。

ある朝全部完成していた!

なんともすばらしい我が家の施工担当者♪ww





                       こちら夜の写真

欄間は障子紙のままだから

違いがわかりやすいかも。

和紙とは少し違う雰囲気に。

でも温かみは損なうことなく

紙よりも耐久性が増しています!

もうこどもがちょっとやそっと

触ってもぶつかっても大丈夫!

それが今回の一番のメリットかな〜(^ o ^)






リビングはカーテンなので、プラダンにかえたら

違和感なくひと続きの空間に♪



そうそ、次男もよく動くようになったため

テーブルを奥の和室に移動してみました。

あたりまえだけどリビングがかなりひろーくなった!



食事は朝と昼は奥のダイニングテーブルで。

夜は手前のリビングでローテーブルで食べています。

和室は照明が暗いから、昼夜で場所を使い分けww




ちょっとした手間で毎日を楽しく♪

プチDIYでしたー









1 件のコメント:

fumiko さんのコメント...

すいません「yorimichi」さんにて拝見し、こちらに伺いました。
http://yorimichi-mag.com/article/1929
とても素晴らしいアイデアで是非うちも実践しようとおもったのですが、
プラダンシートってどちらで購入されたんでしょうか?
ネットだと商用で10枚からとなっており個人で買えないなと思い困ってました。
お忙しい中すいません、タイミングいい際にお返事頂けると幸いです。