2015年12月2日水曜日

体調管理について〜ホットレモンジンジャーと足湯〜

12月になりました!

信じられないけど「年末」ということばが飛び交う時期ですね。

鹿児島も先週くらいから急に寒くなってきて

息子たち二人とわたしは風邪でダウン。。。

ようやく復活してきたところです。

今年中にやり残してることがたくさんあるから

はやく元気にならなきゃ!



ってことで。

ここのところ、寝る前にしていること。



一つ目はホットレモンジンジャーティを飲むこと。


天草に行ったときにたくさん買ったレモンを使って

レモンシロップを作ったので、

しょうがのすりおろしとシロップを入れたグラスに

お湯を注いでいただきます。

体があたたまるし、レモンシロップが美味しくて

やみつきになります。

シロップづくりが楽しいと気付きました!

季節ごとにいろいろつくろうと思います。



酵素シロップも気になってるところ。

毎日手でかき混ぜるのがミソだそうな。

体にもよさそうだし、そのうち挑戦しよっと。



二つ目は足湯。

くるぶしくらいに熱々のお湯(アッツ!って感じるくらい)を

貼って、汗ばむくらいになったら出ます。

そしたらほんとに幸せ〜な具合にほかほかになって

寝られるのです。

昔から、野口整体に通っていた頃からの習慣で

風邪のときにはやっていたのだけど、

我が家寒くてすぐ体が冷えるので

これは、風邪うんぬんにかかわらず

冷え込む日には欠かせない習慣。



二つ書いたけど、

わたしの夜なべぐせを直すのが

一番の健康に近づく秘訣なのだと

実感している今日この頃。

12月は12時までには寝よう!

これ、今月の目標です。
(あ、もう過ぎた!笑)





0 件のコメント: